見出し画像

バイク教習1日目〜初日のイメトレはこうやれ!〜

先月まで伊集院光さんも通っていた船橋中央自動車学校普通自動二輪の教習に通っています。今日は初日で2つの技能教習を終えました。
初日からクラッチ!アクセル!ギアチェンジ!方向指示、え、今度は?ブレーキ!?と初日からそんなにやりますか!?と思いながらかなりテンパった1日目でした。もちろん教習の先生はとっても丁寧に優しく褒めながら教えてくれるので頭では理解できるのですが、頭に体がついてこないですよね。ここからはどれだけ繰り返しイメトレをして体に覚えさせるかの勝負だと思っています。
そのため、
今日は私が感じたポイントを発進→ギアチェンジ→停止に絞ってイメトレのポイントを整理します。全体を通して、スピーディー!&大袈裟に!が大事ですよ!

発進のイメトレポイント

1. 左手でクラッチを完全に握る
2. 左足でギアをローに入れる
3. 右手でアクセルをうるさくない程度に回す
4. 左手のクラッチをゆっくり緩めてバイクを進める(半クラ)
5. 左手のクラッチをゆっくりと完全に開く
6. 左手のクラッチを離してハンドルを握る

これを繰り返しイメトレしてみましょう。ポイントは各動作を中途半端にせずに、握るところはしっかり握る!ギアを入れるときは大袈裟に踏む!などひとつひとつの動作をスピーディーに大袈裟にすることで、体を覚えるのと間違ったときに教習の先生がしっかりとフィードバックしてくれるようになります。6でクラッチに手をかけたままにしていると、テンパったときに無意味握りたくなるのでちゃんと離しましょう。

ギアチェンジのイメトレポイント

加速ギアチェンジ
1. 加速したら右手のアクセルを戻す
2. 同時にクラッチを完全に握る
3. 左足のクラッチを上げる
4. 左手のクラッチを離してハンドルを握る
5. 右手のアクセルを回す

ポイントは1.2.3をとにかくスピーディーにセットで行うこと!このセットをスピーディーに行えると減速のギアチェンジも同じなのでこのセットとリズムをまずはイメトレしましょう。

減速ギアチェンジ
1. アクセルを戻す&前・後輪ブレーキをかけて速度を落とす
2. クラッチを完全に握る
3. 左足のクラッチを下げる
4. 左手のクラッチを離してハンドルを握る
5. 右手のアクセルを回す
ポイントは2.3をスピーディーにセットで行うこと!加速と違って2.3だけのリズムですが工程が多いので始めこのセットをスムーズにできるようにしましょう。ついつい4の後にクラッチに手をかけたままにしてしまいがちですが、間違えて握らないようにちゃんと離すことを意識しましょう。

停止のイメトレポイント

1. クセルを戻す&前・後輪ブレーキをかけて速度を落とす
2. 左手のクラッチを完全に握る
3. 左足のギアを数回ローに入れる 
4. 前・後輪ブレーキをかけて完全に停止する
4. ニュートラルに入れる(難しいのでできなくてもOK)

4.でニュートラルに入れれば左手のクラッチを離しても大丈夫なのですが、最初はニュートラルに入れるのが難しいのでローのままでもOKです。ただし気を抜いて左手のクラッチを離すとエンストしてしまうので、左手のクラッチは離さないように意識しておきましょう。

最後に

普段から原付も車も運転している私でも3回も転けましたw最初から全部完璧にやることはできないしミスして当たり前なので、ミスを恐れずひとつひとつ体に覚えさせていきましょう。ただし!予習・復習をせずに合格できるほど簡単ではないです!繰り返しイメトレしてやれる努力はちゃんと積み重ねて教習に挑みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?