見出し画像

弟子屈では常識!? ラムしゃぶ初体験!

こんにちは弟子屈スタイルのYUKIです。
10月の初め、9月に続き2回目の弟子屈訪問の機会に恵まれました。

その際、少し肌寒かった宿泊2日めの夜、
「美味しいよー」と連れて行っていただいたのが、
川湯温泉にある「羊小屋 ラムチョップ」さん。
枝豆やらサラダやら、ひとしきりお通しを
「うん、美味しい!」と食べていたところ、登場したのが
写真のラムしゃぶ。

えっ!?  ジンギスカンじゃなくて、しゃぶしゃぶ!?
臭くないのかな。。。そんな不安を抱きながら、
案内してくださった地元弟子屈に住むTさんに
「ラムしゃぶ、生まれて初めてです。珍しいですね!」とお声かけすると、
「えっ? 食べたことない? 美味しいから食べて、食べて!
 弟子屈じゃよく食べるけどな」」と……。
その言葉を信じて一口食べるてみると……、
美味しい! 予想外にあっさり。
でも、子供には無理? なんて気持ちでふと横を見ると、
同行した小学6年生の女の子も、中学2年生男子も、
盛んに箸を動かしていて……。
これは、ヒットです!
この羊肉満タンのお皿2皿が、あっという間になくなってしまいました。

北海道といえば、=ジンギスカンの概念を覆す「裏食カルチャー」、
おススメなので、是非弟子屈を訪れた際には、食べてみてくださいね!