おいしい話 #2 お気に入りのタピオカドリンク

おいしい話 #1 で、韓国料理の話をしたのですが、今度はタピオカドリンクの話をします。

日本は昨年タピオカブームがあったと思うのですが、今はどうなんでしょうか?ロンドンも昨年で結構な数のタピオカドリンク(バブルティー)のお店がたくさんできました。

わたしの一番のお気に入りは、T4 というお店。T4 は、スタンダードなタピオカミルクティーがロンドンで一番安い(わたし調べ)のですか、お茶もタピオカもおいしくて、ロンドンに来てから週に1回は飲んでいました。

Quarantine の期間、お店を閉めているところも少なくないので心配したのですが、deliveroo で注文できるし有料会員になったしで、前よりたくさんT4を利用している気がします。がんばってー!つぶれずに営業してねー!という気持ちも込めて。それに、気づいたら求めている、それがタピオカ。恐るべしタピオカ。もはやブームじゃなくて中毒な気がします。

今ふと数えてみたら、週の半分はT4から何かしら頼んでお茶していることに気づきました。一回でたくさん頼んだほうが安いので、次の日の分まで注文するので、週の4/7以上はT4のドリンクを飲む生活。しかも家にいてあんまりお腹が空かないので、ご飯を食べるよりT4のドリンクを飲んだほうが満たされている自分がいるんです…前回あんなに“ご飯の大切さ”を力説しておきながら……

ちなみに前からの定番だったタピオカミルクティー(£4)に加え、最近はオレオタピオカミルクティー、そしてタロイモミルクティーにハマっています。

オレオとタピオカなんてさすがにやりすぎでしょと思って興味本位で注文してみたら、これがすっごく美味しかったんですよ。ミルクティーを甘さ控えめにするのが良し。オレオに合わせて、タピオカは小粒です。チョコレートミルク×タピオカだとちょっと甘すぎるのが、オレオ×タピオカ×甘さ控えめミルクティーで、甘党の心をくすぐります。チョコ!タピオカ!っていうシンプルに甘さを追求してくるんじゃなくて、かゆいところに手が届くような、美容室のあ〜〜そこ!そこ洗ってほしかったんです!っていうようなシャンプー。たった5ポンドで買える幸せ…

あとこれも最近発見したことですが、タピオカミルクティーのお茶を烏龍茶に変えると、日本で好きで飲んでた春水堂の鉄観音タピオカミルクティーみたいな感じでおいしいんです。(調べてみたら、鉄観音も烏龍も同じ青茶という分類になるんですね。一つ賢くなりました!)

あ〜〜こんな話をしていると、また無性にタピオカ欲が湧いてくるわけです。わたしのお口と心のオアシス、T4様様、スタッフの皆様、本当にいつも感謝しております。外にも行けず家で仕事をする日々、おいしいお茶を飲むことが楽しみの一つです。仕事も頑張れます。明日またきっと頼むので、その時はよろしくお願いいたします。

さて、今日は台湾気分でおやすみなさい。

最近エモっぽい音楽のリバイバルきてますよね?