見出し画像

運営ブログが月3万PVと収益1万行くまでにやってよかったこと、効果がなかったこと

こんにちは、資産形成のブログを運営しています、SEITAといいます。2021年3月に3万PVを超え、ブログ収益が1万円を超えましたので、そこに至るまでにやったことで、効果があったものとなかったものを紹介したいと思います。主に"Google検索で"という観点です。

キャッシュレスブログが大外れ

このブログ、実は最初は2019年の6月にはじめました。当初はキャッシュレス専門でやっていたのですが、あまりに競合も多く、情報が差別化することができずに、ほとんど泣かず飛ばす。月のPVも1000もなかったと思います。

キャッシュレスブログ時代の記事更新数

スクリーンショット 2021-04-07 11.26.09

更新数は凄いですが、ほとんどプレスリリースを貼り付けたような300文字位の記事だったのですが、効果はまったく出ませんでした。

最初の効果がなかったこととしては

【効果がなかったこと】
情報が多すぎる、競合と差別化できない内容だと伸びない

です。その後、方針を変換して、比較的自分自身が興味のあった株式投資、資産形成の内容にシフトします。この時にやったことは、Google検索など気にせずに自分が書きたい内容を人に見られても大丈夫なように書いたことです。今思えば、これが結果的にほかのWEBの記事と差別化することになったのかも知れません。

【効果があったこと】
ほかの人の記事をあまり見ずに、自分の書くべきことに集中したので、結果として個性がでる記事が書けた

のかもしれません。この時期からブログ収益が徐々に出てきます。徐々に競合も意識しはじめますが、この時の自分らしさはその後も重視しています。それではブログの収益を早速みて頂きましょう

本格運用も最初の収益は悲惨

2020年
4月 70円
5月 75円
6月 122円

広告があるとはいえ、時給で言えば、1円未満だと思います。この時期が一番つらいです。それでもなぜ続けられていたかと言えば、色々と資産形成に関する勉強をする中で、読んだ本をまとめたり、投資のノウハウを整理していましたので、自分の知識をアウトプットするという点で、役に立っていたためです。収益はあまり気にせずにブログを書いていました。この時期もあまり競合調査などはしていません。後から振り返れば以下のようなことが効果があったと思います。

【効果があったこと】
自分が疑問に思ったことで、調べても分からなかったことを、自分の疑問が解消するまで調べ、同じ疑問を持った人が分かりやすいように記事にまとめること

自分のための記事ではあったのですが、読む人がちゃんと分かるように書いたのは効果があったと思います。

その後徐々に変化が

4ヶ月ほどして、徐々に変化が見え始めました。具体的に際立って特別な対策をしたわけではないのですが、ニッチなキーワードで徐々にGoogle検索で上位表示されるものが出てきました。

2020年
7月 569円
8月 686円
9月 419円
10月 1523円
11月 1612円
12月 3061円

この時期から徐々にGoogleの検索を意識するようになってきました。具体的には以下のようなことをやりました。

【効果があったこと】
①記事のキーワードを決める。
②そのキーワードでGoogle検索をする。
③競合が多ければキーワードを足す(内容を絞る)か変える

この流れで作った記事が収益に大きく貢献してきます。

2020年
7月 569円
8月 686円
9月 419円
10月 1523円
11月 1612円
12月 3061円

さらにこの時期より

【効果があったこと】
Search Consoleで流入キーワードを調べはじめ、検索されているけれども、含まれていない内容を追加する or 記事を作る

という作業をやりました。これが意外とあたって、アクセスが伸び始めました。流入キーワードを元に作った記事で、今でもアクセスに貢献している記事もあります。今でも、ヒットした記事に流入しているキーワードで不足している内容があれば追記しています。

あまり効果がなかったこと

次にあまり効果がなかったことを紹介します。

【効果がなかったこと】
自分の興味で調べてまとめたものの、同じような情報が多すぎる記事
例:書評、◯◯の銘柄分析

このあたりの記事は、調べたら死ぬほど出てきますので、記事を作ってもほとんど参照されません。株式投資の銘柄分析は、Google検索ではアクセスが伸びませんでした。とはいえ、個人的にはアウトプットに役立っているので、引き続き分析系の記事も作る予定です。話題の銘柄はTwitterでは比較的インプレッションがつきました。話題性のある記事がかければTwitterとの相性は良さそうです。

次に行きます。

【効果がなかったこと】
体験系の記事、投資レポート記事

これをやられている方は多いと思います。私もずっと続けてますが、Google検索的な流入はほとんどありません。Googleの流入を増やしたいなら、あまり力を入れる必要はないと思います。ただ、Twitterで投稿するとフォロワーが増えたり、一時的な流入はあったりします。ファン獲得や信用獲得という点では効果があるのかなと思います。

まとめ

ということで、これからブログを伸ばしたい方にとって少しでも参考になれば幸いです。少しでもお役に立ちましたら「スキ」頂けると励みになります。

もしよろしければ、Twitterアカウントもフォローお願いします!
https://twitter.com/seita_watch

またYoutubeチャンネルでは資産形成に役立つ情報を配信しておりますので、是非登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCB1ZXhaNN-8nQpAwqQo4MRA

それでは最後に、

みんな ブログ書け!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?