アニメーション模索記録


自分が今作ろうとしてるアニメーションについてと、反省〜

はじめに:

作品作るの停滞してる〜

だから自分の為の整理です。怪文の所は読み飛ばしてください。

アニメーションを書きたい!

でも出来ない!

なぜ?

作っていると先走り過ぎる。

編集したい!と思ってしまう。

↪︎・思いつきから書き進める

・全体像をしっかり決める

上の方が良いけど、結構消耗戦。

下の方は確実だけど、面白さは作り手で完結してしまうかもしれない。

↪︎2つを交互にやれば良い?

ここでやりたい事を思い出そう!

⑴アニメーションを作って視聴者とリンクしたい!

⑵短くてもすぐに作りたい!

⑶今までのアイデアを形にしたい!

⑷人に見せびらかしたい!

やりたくない事…完成しない事

こっから落とし所を探ろう

落とし所⑴
ビデオコンテで面白ければそれで良いんじゃない?ビデオコンテで完成。
アニメーションにするロマンを追いかける感じ。

落とし所⑵
ちゃんと模写したり勉強してるアピールをする事。見せびらかしたいんだからね!

落とし所⑶
今までの作品を見返したり人に見せる。
昔の自分のクオリティの方が高いかも?
人に見せるとまた違うもんね!
モチベーションを変える事自体が重要。見せる人と距離を縮める事。

まとめ
・普段からやりたい事を呟くのは大切
・多分出来ないのは視聴者を意識出来ないからだ

多少目的に達せなくても、ビデオコンテ、紙芝居映像だけで完成したものにする事。
出来なかったらその周りを追うようにハードルを下げる。

@

それではやりたいアニメーションをつらつら書きます。

@

・夢でバイトする大学生と、カプセルになる人間の話。

・自伝的な映像(卒制の改造)

・不死身の女の子が酷い目に遭う話

・シャフトっぽい実写映像

・脳内に移民する人間達の話

・もうちょい今やりたい事あるだろ

書いてたら古臭い気もしてきた。自分の中で鮮度が落ちた、今のモチベーションと乖離しとる。

昔好きだった点

・自由帳マンガ書くの楽しい…架空のマンガ雑誌を作る楽しさがある

・自分の知ってる世界を描くの楽しい…人に見せる衒学的な行為。押し付けがましいけど、人とのドッキングが面白さの場を生み出す。人に知識を教えたいという衝動?

衝動か…アニメーションは衝動で描くの大変だからなぁ

今はどうすればいいのか?
・モチベが低い…どうすりゃええねん。

・とりま音付きで動画あげたい!
ビデオコンテ作るかあ

音楽だな、やっぱテンションが段違いですわ

幸い好みの曲は作曲できるのでそれ聞きながら書こうと思ったぞ。

むずいのは人に聞こう。

ほなまた。

さいごに

読んでくださりありがとうございます。

友達のツイキャス聴きながら書きたました。やりたい事を喋るって大切だわ~と教えられてる気がします。
自分のモチベが断続してる原因は喋らん事にあるのかもね。
溜めてておくところと、溜めちゃいけないところがあると思うけど、その判断は未熟者たる自分にはムリ! まずは失敗をする事。その歪さが助けになる。

絵も人生も歪こそ至高な人生なのだ❗️

遠目で見れば綺麗な輪郭、近くで見れば味わいのある輪郭。

以上! おしまい! 閉廷‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?