見出し画像

眠れない深夜4時、誰も居ないので164さん初期の名曲を振り返る(その1)

寝ると呼んでもいないのに朝が来て鬱陶しいことこの上ないですね。
綾間テルヨシです。

少し前からボカロリスナー界(正式名称不明なので僕の中で便宜的にそう呼んでいます)で流行っているタグ、「#vocanote」。

所謂聴き専と呼ばれる方々がVocaloid楽曲に対する各々の熱き思いを語らう場として機能しています。

僕もたまに読んでいるのですがこれがなかなかスゴイ。
「こ、こんな事まで考えて聴いているのかーーーー!?」とリスナー側の視点がメチャメチャ詳細に書いてあって目から鱗が落ちます。
若者の言葉で言うとパネエ(死後)。

「お、オラもこげなこと、やってみてえ……」と生来のミーハー精神がむくむくと頭をもたげてきた次第であります。深夜4時に。

という訳で、僕は聴き「専」ではありませんが、皆様の語らいにちょっとだけお邪魔させていただきたいと思います。アッ……コロサナイデ……



今日は最初期のVocaloidPである164さんの、初期の楽曲を僭越ながら紹介してみたいと思います。先に予防線を張っておくと作り手特有の視点とかそういうのは無いゾ。


・shiningray/164 feat.初音ミク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4762603


164さんの初音ミク初投稿作品。
ヘッダーの画像はこの動画のキャプチャです。

音割れが酷く画質も悪いという点で「初期感」を醸すこの作品ですが、もし「天ノ弱」とかしか164さんを知らない方がいたら是非聴いてもらいたい。

エモいんです。とにかく。これから紹介する曲大体そうなんですけど。
この頃のスクリーモ系の曲ではゆよゆっぺさんが筆頭に挙げられますが、164さんの初期曲は良い意味の泥臭さがたまらないんですよね。

shiningrayはそんな泥臭さの中では比較的清涼感のある曲ですが、Aメロの眠そうなミクの声から、Bメロにかけて助走をかけていき、サビでぐっと視聴者を引き込む。これが処女作だと言うのですからもう完全にヤバい。これを読んでる貴方のご近所に住むヒロシも多分ヤバい奴。

Bメロからサビに移る瞬間の「フッ」と音が消えるとこあるじゃないですか。あれが完全にエモですね。シンプルなブレイクなんだけど、AメロBメロが割と大人しめだから「おっ、サビ来るな」くらいの期待で待っちゃうんですよ。それがもうヒロシの策略なの。完全にハマってるの。ハマったが最後、
「ハイ!!!!!!サビ来ますよサビ!!!!さあ服破り捨てっぞ!!!!」みたいなテンションで待つべきなパワー系のサビが始まるんです。こう書くと「激しめのアガるサビなのかな?」と思われそうで怖いんですけど、そうじゃなくてどちらかと言えば「突き落とされる」タイプのサビです。ボカクラで陶酔するような曲が流れると前に出て土下座したり神に祈りを捧げる人いますよね。あんな感じです。伝われ。

このサビを一曲目で書けるんだからもう完全にエモです。今何回「完全に」って書いたんだろう。これを読んでる貴方の後ろに立ってるヒロシも多分エモい奴。


おい一曲目でこの文章量はまずいぞ。頑張って絞ります。


・unused impulse/164 feat.初音ミク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5165441


さっきまでshinignrayが最高だぜみたいなテンションで書いてたんですけど実はこっちの方が好きです。2曲目のミク投稿作品。

この曲の聴いてほしいところはAメロ。ギターの攻撃的ながらも耳に残るリフが鳴り響くイントロから既にドチャクソカッコイイのですが、そこからスッと入るAメロ。

「夢にまで出てきそうなネガティブを」

初音ミクにしてはかなり低めの声で、なんと芯が通っています。ミクのパラメータにグロウルが無かった時代に、こんな低く唸りあげるような太いミクの声を出せるのは164さんだけでした。リアルタイムで視聴していた僕が言うから間違いないです。もし居たら僕が傷つかないようにコッソリ教えてください。

164さんはペンタブで曲線を描いて調教していると言うのは、ファンの間では言わずと知れた話です。実は僕も最近になってやってみたことがあるんですけど、センスが足りないのか中々上手くは行きません。そういう技術的な面も含めて、164さんはミクに「魂を込められる」のだと思います。4曲目である「the end」には「魂実装済み」のタグがつけられています。(当時もついていたかは思い出せません)

the end/164 feat.初音ミク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5728238

このタグ、元はMMDの作品でモーションが生きているみたいだ、という意味で作られたタグでした。それを調教でつけさせてしまう164、ありえんよさみが深い(若者言葉)。


2曲目で既に5時過ぎてるの、端的に言ってヤバい。

そしてクソ眠いので今日はここまでにします。
まだ1st musicもmadder skyもボクソラウミキミもジーニーも紹介できてないよ!!メチャメチャ好きだからその2に続きます!!!おやすみ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?