見出し画像

辞めてないよ。休んでただけw

大美です。おはようございます。

「え、もう書くの辞めたんかと思ったわ」と言う方、大変申し訳ありません。
おーみ、やめてません。強いて言うならちょっと長めに休んでただけw

ここ数ヶ月、身の回りで色んなことが起こって、定期的に書くと言うことが難しくなっておりました。
でもまたそろそろ再開しようかなと思いまして。気まぐれですみません。

今年の春はいつもと違った春になりましたね。
我が家も小さな事件の積み重ねで日々を過ごしています。

我が家のこの春の重大ニュースといえば、進学でしょうか。
しかも2人。
一人目は息子。高校一年生になりました。
二人目は・・・まさかの私です。

おーみてるよ、この春、大学院生になりました。
香川大学大学院地域マネジメント研究科に入学しました。そう、うちのボスの徳倉が教壇に立っている学校です。実は受験したことすら徳倉には話してなくて、秋頃に「合格しました」と報告をした時には、電話口で随分驚いていたことを覚えています。そりゃ驚きますよねw

会社員を辞めて早5年。
その間に自分の「学びの不足」を実感することが多くありました。少しずつ「いつか学び直しがしたい」と思う気持ちが大きくなり、「いつかっていつだよ!」と自問しているうちに、えいや!で受験しました。
結構大変でした。だって私、高卒だもん。
通常、受験する時には願書を提出しますよね。私の場合は、願書の前に「願書出しても良いですか?」と言う申請書を書きました。それがなんとか受理されて、一般選抜枠で小論文を書き、面接を受けて無事合格したわけです。

そんなこんなでワクワクドキドキしながら息子と二人で春の訪れを待っていました。

そしたらまさかのこの事態。
でもね、気付いたんです。私的には悪いことばかりじゃないぞ、と。
私の仕事は、対面で人を集めて協議をしたり、お話をしたりという内容が多いので、お仕事がかなり少なくなってます。それはそれで不安がないと言えば嘘になりますが、その分学校の授業に集中できる。
ただでさえ基礎学力にハンデがある私。間違いなくかなりの苦労をするはず。
日中に仕事がなければ、勉強したら良いじゃーん。と思ったわけです。

しかも、このご時世。大学の授業もしばらくはオンライン講義になるようです。
息子の前で「お母さんは頑張ってますけど?」とチラチラといやらしくアピールしながら学ぶことができます。

めっちゃおもろいやん。それ。

早速今晩からオンライン授業が始まります。「授業についていけるのか?」はシンプルに不安ではありますが、せっかくの機会なので貪欲に学びたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?