見出し画像

【対戦メモ】10/9 かつたCS


はじめに

 初めまして、てるです。
 今回かつたCSに参加させていただきました。その対戦メモを残します。読むだけ時間の無駄ですのでブラウザバック推奨です。

 まず、かつたCSを開催頂いたかつたさんをはじめ運営の方々、ジャッジの方々並びに対戦相手の方々ありがとうございました。また、本大会に参加するにあたって、誤エントリー、2度のプレイエラーがあり、多くの方々にご迷惑おかけしました。大変申し訳ありません。精進いたします。

 プレイエラーの内容は恥ずかしくて無料公開したくないので有料にします。

デッキ

今回選択したのは、サーナイトex。
レシピはそこら辺にあるのと大差ないですが、マナフィ2です。

成績

個人 :2勝5敗
チーム:4勝3敗

  1. サーナイト    先攻 負け/勝ち

  2. パオジアン    先攻 勝ち/勝ち

  3. 一撃ルギア    後攻 負け/勝ち

  4. 一撃ルギア    後攻 勝ち/勝ち

  5. 一撃ルギア    後攻 負け/負け

  6. ロストヌメルゴン 後攻 負け/負け

  7. ロストギラティナ 後攻 負け/負け

各マッチ内容

× サーナイト

1T ゴール:いっぱい並べる
 相手のスタートはザシアン。
 先攻ミュウスタートできたが、しっぽで飴だけ。ラルトス置いてエンド。
2T ゴール:ミラステ → (予定変更)ムーンナイトリバース
 ハイボでミラステの予定が、リファイン2落ち。ミラステはバリュー低すぎて意味わかんないので、ゴール変更、強引にクレセで行くことに。盤面作ってナンジャモをプレイするも使えるカードが霧の水晶くらい。ラルトスを持ってくるか、それともガラルファイヤー持ってくるか。サイドからキルリアとってこれる可能性が高いのでラルトス選択するもハズレ。
 返しでボスでラルトス取られる。ハズレ。
3T ゴール:とりあえず殴る
 ボスでラルトス取られる。クレセで殴れないのでサナで殴ることに。
4T ゴール:とりあえず殴る
 クレセで一応サナの回復する。返しにガラルフリーザー飛んできてサナきぜつ。マナフィ置き忘れた。
5T ゴール:縛ってお祈り
 ダメでした。負けました。

 2Tの霧水はガラフリでよかった気がする。どうせクレセでラルトス取られる濃厚だし。

〇 パオジアン

1T ゴール:いっぱい並べる
 いっぱい並べた。
2T ゴール:前のパオorセビエ倒す
 アルカナサナが立てれなかったのでクレセでセビエ倒す。
 返しにボスでサナexワンパンされる。
3T ゴール:サナ立て直せる盤面にする(殴れないなら進化はしない)
 手札かみ合って裏のセグレイブ呼んで倒せた。
4T~ ひたすら前殴る

 相手のサイド運(ゲッコウガ+セビエ+セグレイブ落ちらしい)に拾われた感ある。

× 一撃ルギア

 順当にサイドを取りあう。サナをボスでよばれてイベルタルで倒されたところでサイド差開いて負け。

 ボスで裏のアーケオス狩れてたらちょっと違ったかもしれない。持ってなかったけど。

〇 一撃ルギア

 3戦目と同じ流れ。最後バンギ出てきたから勝てた。

 多分相手のプレミ咎めた感じ。イベルタル出てくるのも早かったし。あと、プレイエラーしました。

× 一撃ルギア

1T ゴール:いっぱい並べる
 ラルトス2、壁(忘れた)おいてエンド。ミュウはサイド。
2T ゴール:キルリア前エンドorゲッコウガ前エンド
 ラルトスを前にしたせいでキルリア進化する都合上、ナンジャモ前に逃げの選択迫られる。マナフィ置けると信じてゲッコウガ前でナンジャモしたけど引けなかった。
 返しにミュウexで手裏剣飛ばされてそのままサイド差開いて負け。

 2Tの時ラルトス2体置いたのが間違いだった。もっと言うと、ゲッコウガ前で始めてたらナンジャモ後に選べた。

× ロストヌメルゴン

 長かったのでターン事の動きは覚えてない。ヌメルゴン出てこないでロスバレな動きしてきた。常に手裏剣orロストマインの構えされる。ジラーチないのがちょっと響いたかもだけど、手裏剣準備OKだったから、マナフィ2でよかった気がする。ヤミラミ要求を続けられたけど、ダメでした。

 ジラーチはあったとしても時間的に後攻だったのもあって多分投了してた。プレイ速度頑張ります。

× ロストギラティナ

 まず、わけわからんプレイエラーしました。ごめんなさい。
 相手のプレイは上手かったのかも。アビスシークでロストため続ける→雪道ツツジロストマイン。現物もさぎょういんも残してたけど遭難しました。サイド2-5からまくられました。

 プレイの分岐としては2ルート。で、後者の選択がよかった気がする。サイド差あったし。後からラルトスでもとれるようになったし。

  • ツツジゾーン入る時にベンチのサナにもエネ付ける。(多分エネはあった)。

  • ツツジゾーンに入らず、ボスで裏のギラティナVSter呼んで270あてるのでもよかったかも。(多分エネはあった)

感想

 不利対面めっちゃ引いた(一撃ルギア)。ジラーチはあったらロスト対面で少しは楽になるかもしれないけどミラーはどうせじゃんけん。ロスト対面はだいぶ前にめっちゃ練習したけど半年のブランクのうちに忘れたらしい。練習頑張ります。ぶっちゃけ上手い下手とかなくて雪道つつじ運ゲー。

 ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。誤字脱字等ありましたらご指摘ください。

プレイエラーの話

 2回プレイエラーしました。恥ずかしいので無料公開できません。オマケでデッキレシピ載せておきます。

ここから先は

665字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?