見出し画像

【3】運動の効果実感

50歳になってから始めたことの一つにホットヨガがあります。

ホットヨガに半年間、週4〜6日間通った成果は微々たるものに思えます。
でも、この微々たるものの健康効果が結構偉大だったりします。

効果その1

眩暈が出なくなりました。立ちくらみも出なくなり、眩暈が起きるのが怖くてそろそろ横向きになって、ベットから足を下ろしながらそっと起きていたのが嘘のように、ベットから元気よく腹筋で起き上がれます。もちろん座り姿勢から立ち上がっても大丈夫。これが、一番実感している効果。

効果その2

5本指ソックスも片足立ちで履けます。壁にもたれないと不安定でズボンや靴下が履けませんでしたが、今では、壁にもたれることはよほど疲れていない限りはしなくなりました。体感が少しずつ鍛えられているのでしょうね。

効果その3

あぐらが少し安定するようになりました。あぐらを組むと背筋が伸ばせなかったのですが、背筋を伸ばしてあぐらを組めるようになりました。骨盤が立つようになってきたのではないでしょうか。

効果その4

運動量の目安5段階のうち最初は「2」でもやっとついていけるかどうかぐらいでしたが、今では「3」でも大丈夫。「3.5」でも体力的にはついていけるようになりました。我ながら結構体力ついてきたのではないかと思います。

効果その5

筋肉がプルプルいう程度が少なくなりました。ポーズを深めるとプルプルしますが、以前よりは四肢の支える筋力はついてきた実感があります。

効果その6

アイスを毎日食べても体重が増えなくなりました。食事量を気にしなくても体重が増えなくなりました。間食も以前より、無駄に食べたいと思わなくなったことも関係しているかもしれません。

効果その7

健康とは少し離れるかもしれませんが、心の健康という部分では、汗をたくさんかくので、心身ともにデトックスしている感じがします。気持ちがスッキリするせいか、上司に対する負の感情と愚痴が減り、自分から良い関係を築く努力ができています。ポジティブな自分らしさに戻れた感じです。

効果その8

やる気が少しずつ出てきました。仕事以外は何もしたくないほど疲れていると感じて、一日中ゴロゴロしていた毎日が、少しずつ色々なことに挑戦する気持ちになってきました。noteもホットヨガを始めたときに書き始めようとは思っていたのですが、気力が出ずに温めて半年経ってしまいました。半年経ってやっと最近、outputを再開できました。

ホットヨガを始めてすぐに効果を感じることはなかなかできなかったのですが、半年経つと明らかに自分の心身が変わっていることが実感します。ホットヨガに限らず運動は継続することによって効果を実感するようになるのでしょうね。

子供の頃にバレエを習っていた私は、負けず嫌いも手伝って、あの頃の体の柔らかさを目指して今日もホットヨガに通います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?