見出し画像

妊娠中の肌荒れ・ニキビ 予防と対策


こんにちは!二人目妊娠中のYUMIです。(@二児の母とありますが、まだ出産前ですw)
一人目の妊娠中に、妊娠初期からずっと肌荒れに悩まされ、顔中にニキビができ、それが恥ずかしくてマスクをするけど、マスクで擦れてまた荒れる・・・という日々を過ごしていました。
二人目がもうすぐ37週ですが、二人目妊娠中には肌荒れはなく、ニキビもできず、平和な妊娠生活を送っています。
お腹の子どもによっても、その時の状況によっても違うと思いますが、自分なりに第一子の時と第二子の時の違いをまとめてみるので、もし今妊娠中で悩んでいる方がいらっしゃれば、参考にしていただけますと幸いです。

① 食生活

第一子の時はお腹の赤ちゃんのためと思い、つわり時期にも頑張って食べていました。何か食べれるものを毎食食べないと、とコンビニでおにぎりや唐揚げなどを食べたり、食べたくないのに、仕事帰りにも飲食店に寄って食べたり。
今考えると、特に栄養のないもので、カロリーばかり摂取していたように感じます。揚げ物や炭水化物を過剰に摂取していると、そりゃあ肌荒れのげんいんになりますよね。(泣)
食べづわりの場合、食べたい気持ちが勝つと思いますが、食べるものをナッツやドライフルーツなど工夫できるといいですね!
第二子の妊娠中、第一子の時よりつわりがひどく、食べると気持ち悪い症状があったこともあり、できるだけ栄養のあるものを考えて食べるようにしました。それ以外は食べたくないなら、食べない!とストレスにならないように決めていました。(笑)
第一子の時は、サプリなどは気づいた時に飲んでいましたが、第二子の時は、必ず毎日夜にサプリを規定量飲んでいました!!
葉酸、ビタミン、鉄など配合されているサプリを毎日しっかり飲むことで、不足している栄養素をしっかり補ってくれていたおかげで、肌荒れも防げたかもしれません。サプリを飲むと赤ちゃんに必要な栄養素も摂取できるので、オススメです。

② 睡眠時間

第一子の時は、まだ半分独身気分。ちょうど仕事したい盛りのタイミングで、さらに異動したての希望の部署での仕事だったため、夜遅くまで仕事して、23時、24時にうとうとしながら眠りにつく日々でした。睡眠の環境も整っていなかったように感じます。
第二子の妊娠中は、すでに一人目の子供がいて、子供の就寝と同じタイミングで21時〜22時にはしっかり環境を整えて寝て、朝は6時〜7時に起きているので、眠りが浅くても短くても8時間はぐっすり眠ることができていました。
第二子妊娠中もフルタイム勤務で仕事していましたが、いかに要点を押さえて仕事をできるか考え、月20時間程度の残業をしつつも健康的な生活をしていました。もう少し頑張りたい、仕事したい、という気持ちもわかりますが、妊婦さんはストレスフリーな生活が一番。
産休前に功績を残したい気持ちもわかりますが、産休後に元気よく復帰できる余力を残して、今はゆっくりご自愛することを優先してください!

③ お風呂

第一子の妊娠中は、シャワー中心でお風呂に入るのは週2〜3回。なかなか自分のためだけにお風呂のお湯を溜めるのもな、と思っていました。お風呂を洗うのもめんどくさいし、時間もかかるし。
でも、妊娠中にお風呂に入って身体を温めてリラックスすること、すごく大切です。湯船に浸かって身体の温度が上昇することで、その後の眠りにもつきやすくなります。第二子妊娠中は、一人目の娘がいるので、一緒に20時にはお風呂に入っていました。
お風呂の湯船に浸かる前には、先にメイクを落とし、たっぷりの泡で洗顔もして、湯船でゆっくり。そうすることで、自然に毛穴の汚れも落ちて肌荒れやニキビの防止にも繋がっていたかと思います。お風呂の中でゆっくりお腹の中の赤ちゃんに話しかけてあげたり、自分へのご褒美タイムとして入浴剤を入れたり、工夫して楽しんでくださいね!

④ スキンケア商品

第一子妊娠中、ニキビがすごく痒く、ひどいのに治らないので、皮膚科に行きました。皮膚科では、妊娠中のニキビにはなかなか処方できる薬がなく、清潔にすることが予防策だとのことでした。石鹸などできるだけ何も入っていないもので洗ってと言われたため、石鹸で洗い、あまり保湿をせず過ごしていましたが、なかなか改善することがありませんでした。
日中はマスクをつけてニキビを隠しているため、蒸れるし、その上からファンデーションを塗るのでベタベタに。今考えると悪循環のスキンケアだったように感じます。
第二子妊娠中は、オルビスのニキビケアシリーズを愛用していました。メイク落とし、洗顔料、化粧水、保湿ジェル、ニキビ用のスポットで使用するジェル、美容液など。さっぱりした使用感なので、乾燥している冬場などは物足りなく感じることもありましたが、その時は夜に夜用のジェルを乾燥する場所にだけ塗ったり、乾燥したタイミングで昼にメイクの上からもつけれる化粧水をシュッと吹きかけたりしていました。
このシリーズを使うようになってから、私はニキビができにくくなり、第二子妊娠中も肌荒れやニキビに悩まされることはありませんでした!
オルビスさんに感謝です。(笑)クチコミもすごく高いので、肌荒れやニキビに悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひ使用してみてください!

この記事のまとめ

第一子妊娠中に悩まされていた肌荒れやニキビですが、皮膚科の先生に言われた通り、出産後にはすっかりよくなりました。今妊娠中で肌荒れやニキビに悩まされている方も、出産後に良くなることが多いと思います。でも、私は10ヶ月間すごく辛く、肌荒れやニキビがストレスでしたし、本当に治るか不安でしょうがなかったです。
そこで、今肌荒れやニキビに悩んでいるという方にぜひ実践してみてほしいことを、私の経験からまとめます。

  • 毎日必ず葉酸や鉄、ビタミンが含有されているサプリを規定量飲む

  •  22時には就寝し、短くても8時間の睡眠時間を確保してみる

  • メイクを落とし洗顔してから、ゆっくり湯船に浸かる習慣を作る

  • オルビスのニキビケアシリーズであるクリアフルを使ってみる

どれもすごく簡単で身体にいいことなので、ぜひ始めてみてください!
妊娠中の方・・・もう一人の身体ではなく、大切な赤ちゃんと一心同体。
無理せず頑張りすぎず、自分の心の声に正直に日々ご自愛くださいね。
では、皆様の明日が少しでも晴れやかになりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?