見出し画像

iPhoneでライブドアブログへ…

移行しました。

 ※見出し画像はパソコン版のトップ画面です。

クックパッドさんからの移行の手順通りに進めました。
すんなり移行できた方もいれば、データ量の関係で苦労された方もいらっしゃって…

6年半、1,700件近くの記事は1回で移行できるのかな?
不安はあったけど、とにかくやっとかなきゃ(^^)


とりあえず、やってみよー♪

エクスポートしよう。

手遅れになる前に(笑)
クックパッドブログをエクスポートするよ〜!

ポチッとな☆
ほんの数分?いや数秒?で終わりました。

これがウワサのzipファイルと解凍したやつか。

これまで皆さんが発信してくださっていたので、何となく理解はできました。

が、
10.5メガあるじゃない!
ライブドアには8メガまでしか移行できなかったよね〜!
これは、ヨコさんやアンさんが説明してくれてた『分割』ってやつをやるんすね?
そうなんすね?

でもまぁ…
いいか(笑)
とりあえずこのままインポートしてみるべ。
エラー出てから考えよう(爆)

インポートしよう。

ライブドアブログのアカウントを作成。
ここからはライブドアさんの手順に従って…と。

スマホの画面をパソコン版に切り替えて〜。
スマホとパソコンでは、見える画面も機能も違うみたい(たぶん)

パソコン無くても、パソコンと同じ操作はできますよ、一応。

インポートは10分ほどで終了?
でもまだ写真を取り込み中とな。
これが時間かかるって、皆さん言ってるやつだ。

時計マークがぐるぐる回ってるから、放っとこう♪
そのうち終わるか、「やっぱり8メガまでだぞ!」ってエラーが出るか、どっちかだろ。


移行できた!

8メガ超えてるのに?

写真も移行できました。
時間は、5時間くらいです。

過去の記事(1694件)もいくつか確認しましたが、
写真も全て移行できていました。

スマホ版のトップ画面です。
スマホ画面で見る、パソコン版トップ画面です。

10.5メガあったのに、なぜに〜?
まぁいいか。

できるパターンもあるって事で。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ


画面の違い

スマホ版マイページです。
赤い矢印の所を押せば、設定画面が現れます。


パソコン画面で見られる「ブログの引越し」などはありません。

下へスクロールすると、
パソコン版へ切り替えができる表示が現れます。

「パソコン」をタップ!

(スマホ画面から見た)パソコン版マイページ。
ブログの引越し(インポート)のボタンもあ〜る〜♡


スマホとパソコンでは見え方も違うし、多少不便に感じる所もありましたが…

何より、
無事にデータを保存できた事に感謝です。

ライブドアブログは更新しないと思いますが
(´∀`*)ウフフ


繰り返されるログアウト

なぜに、
なぜに、、

1つ操作する度に、1回1回ログアウトして、
毎回 ログインIDとパスワードを打たされる謎。

あぁ面倒くさい!


1つ操作して戻る度に、時計マークがぐるぐる…
一生回ってる!
またかよ〜オイ〜ヽ(`Д´)ノ

ちっとも動かん。私のバグってるのかしら?
仕方ないからスライドで消すしかないじゃん。
延々と届くGmail。

ログインする度、Gmailから「ライブドアIDに新規ログインがありました〜♡」
ってお知らせがくる。
今日は朝から19件。

もうええって(笑)
メールの設定かな。

いや、1操作ごとにログアウトしてログインしないといけないのおかしい!

もういいけど。
一応、ブログは保存できたし(´ー`*)ウンウン


まだこれから(iPhoneで)移行される方に、
こんな感じでした…っていう報告です。
参考にならないかもですが。



では。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?