見出し画像

私とテレビゲーム

noteは何でも書いていいようです。
なので自分のテレビゲーム歴について書きます。

初めてゲーム機に触れたのが小2のころで、たぶんファミコンのロードランナーとかチャレンジャーだったと思います。
友達の家でやってました。

その後、小2の誕生日にスーパーマリオを買ってもらい、クリスマスにファミコンを買ってもらいました。

当時ゲームは1日1時間、兄がいたので兄と一緒にするときは1.5時間というルールでした。
兄とよくいっしょにしていたゲームはファミリースタジアムという野球ゲームです。この野球ゲームがきっかけで野球選手の成績に興味を持つようになりました。今でもホームラン王は誰だとか最優秀防御率は誰だとか気になります。今年は大谷選手が大活躍して非常に楽しい年でした(^^

スポーツゲームは、ディスクシステムで卓球やアイスホッケー、プレステになってからウィニングイレブンをやってました。

ディスクシステムでは、そういえば、新鬼ヶ島という読み物系のゲームにはまってましたね(^^

上記の他はやはりドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーでしょうか。
ドラゴンクエストは1~6、8、9、ファイナルファンタジーは3~8、10、13をやってます。あとは桃太郎伝説とか、ファンタシースターとか
やりました。

あと何にハマってたかなーと考えると格闘ゲームですね。
私はストリートファイターⅡと鉄拳にハマってました。大学のころはアホみたいに何時間も友人と対戦してました。

あとはコーエーの信長の野望や三国志ですね。
高校まで歴史が好きではなかったのですが、大学のときにこのゲームをやって歴史好きになってしまいました。
横山光輝の三国志や信長ももちろん読んでます(^^

今はゲームをやる機会は少ないですが、ゲームはこの業界に入るきっかでもありましたし、歴史という教養を与えてくれましたし、スポーツへの興味を持たせてくれました。
高校からラグビーをやるようになったのもテレビゲームを通してスポーツの楽しさを知ったからかもしれません(^^

そう考えるとすごいなゲーム!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?