英検準1級対策に使った参考書

こんにちは!テルです!
今回は僕が英検準1級対策をするために使った参考書をご紹介したいと思います!
以前から英検の対策法などを載せると言ってきましたが、やっと記事にすることができました!僕の対策法が少しでも多くの人の役に立てると幸いです!

1次試験対策

まずは1次試験対策のために使った参考書をご紹介します!

単語

 英単語は王道ですが、僕はこの「でる順パス単」を使用していました。これをほぼ覚えるまでひたすら繰り返し、本番では21 / 25と単語セクションでは84%の正答率でした。他の合格者もこの本をオススメしている通り、この1冊で単語対策は十分です。

長文

 長文読解は「英検準1級 長文読解問題120」を使用していました。少し本番よりもレベルが低いような感じがしましたが、逆をいうとこの問題集に歯が立たないと本番では長文が全然読めないということなので、そういう意味ではこの問題集は使いやすかったです。おかげで本番は13 /16と長文セクションでは81%の正答率でした。

英作文

 英作文対策は「最短合格!英作文問題 完全制覇」を使いました。この参考書の1番良いところは練習問題が24問あり、それぞれの問題に対して模範解答が2つずつあるところです。1つのトピックに対して賛成、反対側の両方の意見を取り入れることができるため、本番ではその意見を元にして英作文を書けます。この参考書のおかげで本番では14 / 16と英作文は88%の正答率でした。ちなみに1級の対策にもこのシリーズの1級対策用を使って英作文は27/32と84%の正答率だったため、この参考書を使えば8割程度は余裕で取れると思います。


リスニング

 準1級のリスニング対策はリスニング用の参考書は買わず、上の「英作文問題 完全制覇」の例文でシャドーイングをしていました。「英作文問題 完全制覇」には音声を無料でダウンロードできる特典があり、それを使ってリスニング対策をしました。ただし、本番では17 / 29と正答率が59%だったため、リスニングで得点をしたいと考えている人は参考書を買って勉強する方が良いです。

そういう方はこの問題集を使ってみると良いかもしれません。準1級対策ではこの参考書を使っていないので強くはオススメできませんが、1級対策の時にこのシリーズの1級対策用を使い、本番で19 / 27と70%の正答率でした。もし興味がある方は使ってみても良いと思います。

2次試験対策

ここからは2次試験対策です!

 2次試験対策の参考書はこの1冊しか買っていません。というか2次試験は面接なので、試験内容のナレーションとQ&Aの対策が自力でできれば参考書は必要ないです。どうしても不安な方はこの参考書を何周かすれ英検ば問題ないです。ちなみに、2次試験の合格率は8割以上と言われているのでビビる必要はありません。普通に対策すれば何の問題もなく受かります。

1次&2次共通の参考書

ここでは1次試験と2次試験の対策に使った参考書をご紹介します!

 でる順パス単の英単語はナレーションでも活用できるので、2次対策でも継続して勉強していました。

 本番に近いような状態で問題を解きたかったのでこの過去6回全問題集を使用しました。解答解説はシンプルですがめちゃくちゃ丁寧な解説ではないので、人によっては合う合わないがあるかもしれません。しかし、模試として解くなら最適の問題集です。

最後に

 英検準1級はしっかりと対策をすればそこまで難しくはありません。僕は1度落ちましたが2回目で合格することができました。自分の弱いところを潰していけば合格できます。繰り返しにはなりますが、この記事が英検準1級に合格したいと思っている皆さんのお役に少しでも立てると幸いです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは僕の励みになりますし、よりよい情報が発信できるように活動費として使用させていただきます!