見出し画像

いのちのお祝い会 クリスマス音楽会 アイガミチルヨ💖

『いのちのお祝い会』のはじまりから、クリスマス音楽会へ



『いのちのお祝い会』は、昨年の 11 月 17 日に福岡県糸島の小さな古民家で 初めて開催されました。

自己肯定感の低かった一人の男が、

50 歳の誕生日を機会に「自分自身 で自分の”いのち”を祝いたい。一緒にみんなの“いのち”も祝いたい」と思い立ち、

この小さな思いを友人に打ち明けたことで、友人が友人を呼び、そこから ウソみたいに素敵な音楽家との出逢いが広がり、この男は、お祝い会の中で、人生で初めてステージに立って涙を流して歌っていたのでした。

この時にポルトガル語で Happy Birthday を歌ってくれたのが、ボサノバ歌 手の中田まどかさん、主催の男と一緒に歌ってくれたのがあの Brisa do の鮫島 直美さんとPePe 伊藤さんでした。他にも朗読とピアノのアートパフォーマン ス、ソプラノ歌手の歌、三味線の謡など、信じられないような音楽の祭典が繰 り広げられたのです。

自分なんて・・と思っていた男が始めた小さなお祝い会は、単なる誕 生日のお祝い会を超えて、共にこの時代を生きている仲間や全ての”いのち”の 存在を祝福するお祝い会となったのでした。

仲間と祝福しあう体験に無上の喜びを覚えた男は、この半年後の 2023 年 6 月に、第 2 回目の『いのちのお祝い会』を開催しました。

台風 6 号の襲来にもかかわらず、この会に賛同してくれた人達が、交通が止 まるなか 12 時間もかけて富士山の麓に集まってくれました。嵐の後は雲一つ ない晴天、富士山に見守られ集った仲間たちと大自然の中で、宇宙を見上げ、 母なる地球の鼓動を自分の中に感じ、自分とみんなの“いのち”に感謝する時を 持ちました。

そして、男は、どうしてもあの日の感動を仲間に届けたくて、大変な 無理を言って、PePe 伊藤さんに遥々富士山の麓にある慧光寺まで来ていただ きました。

満月の夜に暖炉の温もりのある一室で行われた Live が、どれほど感動的なものだったか。

その場にいた一人が、今回のクリスマス音楽会♪の出演者である手島由美子さんです。

彼女自身も、歌うことをとても愛している一人でしたが、その思いは心の奥に眠っていたのです。

それが、PePe さんのギター伴奏で男が歌う姿を見て、『私は歌いたい』ずっと蓋をしてきた熱いものが溢れてきて、Live の後には、PePe さんにその思いを打ち明けていました。

こうして、僕と手島由美子さんは、クリスマス音楽会を開催することになりました。

もちろん、今回の音楽会も PePe 伊藤さんがいなければ始まりません。

様々なプロの歌い手とDUOを組み、あの日本の名ドラマー村上ポンタ秀一さんとBANDを組むようなギターリストが、僕たちの音楽会に参加してくれるなんて、今でも夢のようですが

PePe伊藤さんが、アルバル 『floresta azul』の中で伝えてくれた

自分なんてと言わずに・・ 誰かの当たり前が、誰かの奇跡になる

この言葉に、勇気をもらい、PePe伊藤さんの大きな愛によって、僕らは今回も奇跡を現実にします。

誇らしく喜びの中で歌うことで、皆さんとこの素晴らしい愛に満ちた世界を共有したいと思います。

そして、僕が人前で歌えるように密かにサポートし続けてくれているボサノバ歌手の中田まどかさん。

今回は一緒に音楽会に参加してくれます。

なんと、藤井風の曲を僕が歌いたい!という思いを受け止めてくれて、ピアノ伴奏してくれます!!!

こんなアメージングで幸せはあるでしょうか。

まどかさんがピアノを弾いてくれる、2度とはないこの機会を全身全霊で楽しみます。

もちろん、PePe伊藤さん、中田まどかさん二人のボサノバLiveが、どれほど感動的なものか体験して下さい。
僕の『歌うことで愛の世界を創りたい』という思いの源泉は、、二人のLiveでの体験なのです。

更に、シンガーソングライターの春夏さんが友情出演をしてくれることになりました。
これも、僕があるバンドのコーラスに、無謀にも参加したことから生まれたご縁です。

『いのちのお祝い会』から始まるこのようなご縁の中で、12月14日(木)にXmas音楽会を開催することになりました。

僕たちの思いを込めた音楽によって、みんなの“いのち”をお祝いする温かい時間をお届けいたします。


いのちのお祝い会 音楽会の開催について


・日 時:2023年12月14日(木)
 18時open  19時~Live

・場 所:カフェスタジオ 言の波(コトノハ)
 福岡県福岡市南区若久4-2-31

・参加費:2,500 円 +ワンドリンク
 ※軽食は各自オーダー

出演者
・てる(vocal)
・yumiko(vocal)
・PePe 伊藤(guitar ,vocal)
・madoka(piano,vocal)
・春夏(guitar,vocal)

※フライヤーのbackground photoは、友人である絵本作家の仲宗根浩さんからの提供


クリスマス音楽会のテーマ



『アイガミチルヨ』
美しい景色を見たとき
誰かの優しさにふれたとき
思いがけず素敵な音楽に出会ったとき
誰かを好きになったとき
本当に大切にしたい思いに気づいたとき
溢れでてくるものがある

世界はきれいなことだけじゃないけど
12 月 14 日の音楽会は、
あったかいもの やさしいもの
切ないもの ありがたいものを
みなさんと一緒に感じられる会にしたいのです
心から溢れる思いを歌と演奏にして
クリスマスの季節だから
キャンドルの灯りに囲まれて
賛美歌も歌ったりして

ぼくたちの中に
アイガミチルヨウニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?