気候変動

暑い日が続く。子どもの頃は35℃を超えることも少なかった気がするが、最近は40℃を超えることもしばしばニュースに。

そういえば昨年シーズン当初12月は冷えず良い環境で滑れなかった。
人工降雪機を持っているスキー場でも冷えなければ多くの雪を作るのができない。
最新の降雪機は冷えがそれほどじゃなくても雪が作れるらしい。

昨年、エコーバレーに早朝滑ったが雪の状態は良かった。平澤岳さんが関わっているということで競技に理解があり早朝ポールが出来るスキー場。

野沢温泉はゴンドラと降雪機を新規導入するからかなり期待できる。こんな時代に投資できるとは嬉しい。村一体となってスノースポーツに理解ある村だし、雪がなければ村自体が繁栄しないから村の予算も注ぎ込める。

今年末からの冬シーズンの気候はわからないけど、冷えてくれることに期待しかない。

道具の用意とフィジカルを鍛えて、次のシーズンを迎えよう^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?