見出し画像

人工降雪機必須。

 なかなか冬型の気圧配置が続かず、スキー場は苦労してますね。降雪機を設置したスキー場がなんとかオープンし今週末からもいくつかのスキー場がオープンします。これまでに横手山、熊の湯、一の瀬と志賀高原を中心に滑りました。全て降雪機を導入してるエリア。写真は西館山と東館山。雪ないです。
 毎年、暖冬と言ってますが、これがスタンダードになってるような。北海道ですら、なかなか冷えずスキー場がオープンしない。人工降雪機を導入しないスキー場は今後生き残れないかも知れない。
 結局、僕らスキーヤーは環境の良さそうなスキー場に行くことになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?