見出し画像

振り返りとアウトプット

35歳になり、今後さらに成長していきたいという意欲はあるが、改めて学びを得ようと時間を確保すると、いかに自分が学んだ風で過ごしているかが良くわかる。

振り返り

振り返りにおいては何のために振り返りをするのかを明確にしたうえで、言語化して文字におこすことが重要であると感じた。これは日々意識して習慣づけしていきたい。

仕事関係と、それ以外の大きく2つに分けて実施する。自分のために行うものなので、率直に記載をする。

単純に行ったことを羅列するのではなく、自分なりの解釈もつけて、自身の考え方や今後の応用の可能性などを整理する。

アウトプット

本を読んだり、仕事をしていて感じることについて、メモを残すなり、SNSに発信するなりする。この時も自分なりの意見や解釈を付与するように意識する。

また、長時間考えるよりも短時間で整理してアウトプットできるように訓練をする。

ここまでで書くのに5分。今後どの程度分量が増えていくかも振り返りを行っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?