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clusterのゲームワールドコンテストにエントリーしてみた

 こんにちは。余裕余裕と思っていたら、今日が締め切りなので、何とか形にしてclusterのゲームワールドコンテストにエントリーしました。「ファウルズ」という”レスキュー”ゲームです。よろしくお願いします。

 すでにclusterのハマりどころなどを4本も書いた(こんなの)ので、今回は思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。

着想

 チュートリアル以上のアイデアって、日ごろからアイデア出す鍛錬してないと結構難しいですよね…今回はシャワー浴びながら考えてたら、十年くらい前に読んだ小説を急に思い出した、というものです。

 最近は小説なんかまったく読んでないし、円城塔さんの「オブ・ザ・ベースボール」を読んだ後、これまでに誰かに紹介した記憶すらありません。なぜ急に思いついたのか、今も思い出せません。不思議ですね。

 ただ結局、空から落ちてくる人をバットで打ち返すのはとても難しい、ゲームにならない、ということがわかり、バットで落ちてくる人を救う点以外は、原作とは全然違う感じになってしまいました。コンソールゲーム機で原作と全然違うクソゲーがよくありますが、原作の世界観を表現しながらゲームのルールに落とし込むって相当難しいんですね。

世界観

 原作は数十ページなのですが、どんな空間なのか分かる描写はそれほど多くありません。
・街のは「ファウルズ」
・一年に一度くらい人が降ってくる
・過去に40人犠牲者が出ているが、原因は不明。
・9人のレスキューチームがある
・備品はバット(金属製っぽい)
・東西に川があり、南北に道路が走っている。その交差点上の橋の辺りに街ができている
・一面のライ麦畑
・A-Zが刻まれた岩の墓標が点在している
・バーがある。バーにも過去の落下地点がある
 などです。時間が足りなかったこともあるのですが、人が落ちてくるのをバットで殴る、というのは真面目に作りあげるとR指定になりそうなので、ローポリであんまり痛そうじゃない演出を心掛けました。この辺は塊魂やThe Last Guyのテイストを参考にしたつもり。

製作経験

 UnityやJavascript、pythonでチュートリアル的にゲーム作ったことはあるのですが、オリジナルでゲームを作るという経験は初めてでした。clusterを含め、VRSNSのワールド制作もほとんどありませんでした。ギミックやトリガーは多少コツがいりますが、clusterはまだまだ機能が少ないので、初心者でも迷いが少ないと思います。
 Unityでも同じゲームは作れますが、clusterは初期費用もかからず、登録も面倒くさくなく、審査もなく、すぐスマホで見せて回れるので、ちょっと作ってみたので見てくれ!がとてもやりやすいです。Unity入門より、Clusterに入門してからUnityの勉強はじめてもいいかもしれない。
 あと、モデルもゼロから全部作れんことはないのですが、そこまでの熱量はかけられなかった笑 こういう時Unity Asset Storeはとても助かる!

やれたこと

 トリガーとギミックの付け方は試行錯誤しまくったので、おかげ様で随分使いこなせるようになりました。アニメーションと組み合わせると、裏側の処理に使えたりして。ゼルダの謎解きとか、ピタゴラスイッチ作ってる感じで面白かったです。ランダムなアイテムをランダムに位置に落とす、という記事も書きました。

 最初は落ちてもしばらく人が消えなくて生きてる…とかやってたのですが、落ちた時に音がする、当たったら音がする、落下から一定時間経ったらDestroyするなど諸々追加していくと、ギミックトリガー地獄で管理しきれなかったので、Clusterの機能をシンプルに使うほうに行きました。締め切り一週間前の話です…

やれなかったこと

 とりあえずゲームなら面白いとか、気持ちいい!が大事だなと試行錯誤し続けた結果、締め切り一週間前になってワールドすらできてませんでした…結局ゲームをどーやって終わらせるか、も消化不良です。たくさん積み残しました。

・ 一面のライ麦畑を作る
・落下地点には岩が墓標となっていて、A~Zが刻まれている
・空ばっかみるので、やはり雲とか動かしたい
・クリア画面を出す
・落ちた人を即destroyせずに、しばらくしてから消したい
・やはりバットで打ち返すようにしたい
・自分も打ち返した衝撃で吹き飛びたい

次は

 今回はローポリのほうがいいな、という感じでアセットに頼りまくりましたが、ワールド制作者の方を見てると、パーティクル使いこなしてたり、ライティング上手だったり、レベルが全然違う…のでもう少しワールド構築頑張りたいと思います。現場からは以上です。

 

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