【サードプレイス・フェス2020 予告】コミュニケーションの魔術師・まっすうの「オンラインの場を温めよう!みんなで笑顔がこぼれるサンデーモーニング」11/29 (日)10時

今回、オンラインでのワークショップを企画・実践してくれるのは増田和芳さんです。

以下が、増田さんから、今回のイベントに向けたメッセージです。

「コロナ禍になって、今までとはいろんなことが変化しました。コミュニケーションのとり方もその一つです。
 同じ空間でコミュニケーションをとっていたのが、今はオンラインでのコミュニケーションが主流になっています。

 今年、私は企業の研修やセミナーなどで、数多くのオンラインの場にかかわりました。
 オンラインだからなにか特別なものはあるかというと、決してそのようなことはありません。すぐ隣に人が座っていないだけです。画面の向こう側には、コミュニケーションをとる相手がいます。

 この相手の方々とかかわるためには、もちろん、コミュニケーションの原則、「聴く」・「話す」をすることになりますが、やはり抵抗感が出ます。1対1ならまだしも、これが複数人が介する場所となるとなかなかその抵抗感を払しょくできないままに時間が過ぎてしまいます。もったいないです。

 今回のサードプレイス・フェスでは、今年多くなったオンラインでのコミュニーションについて楽しくやりとりしながら、このオンラインでの場をどうつくるか、改めて参加者の方々と様々なワーク等で楽しみながら、感じ合っていきます。
 参加している方が黙っている時間はなるべく減らして、楽しくやっていきたいと思います。

 笑顔がこぼれて、あっという間に時間が経過するビューティフルサンデーになるのは必定!市民向けワークショップで「コミュニケーションの魔術師」と呼ばれている私と、楽しくオンラインの場で一緒に時間を過ごしませんか?

 待ってまっすう!!まっすう!」

**11月29日(日) 10時**

こちらのイベントへの参加応募は、下記Peatixからでお待ちしております。
https://thirdplacefes-112910.peatix.com/

<サードプレイス・フェス2020>
11月27日(金)~12月4日(金)
オンラインで30イベント開催!
https://3rdplacelab.com/event/3rdplace-fes/fes2020/

【サードプレイス】ブログ
https://teruo3.com/
     
サードプレイス・ラボ
https://facebook.com/thirdplace.lab/
      
サードプレイス・メルマガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/3rdplacemagazin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?