見出し画像

「ネパールに小学校を建てる」気持ちで

NPO法人YouMe Nepal(ユメ ネパール)、代表のシャラド・ライさん。

僕は、数年前、この人を知りました。
https://youmenepal.org/representative/


ネパール。

行ったことはないけれど、エベレスト山がある自然豊かな国。

だけど、田舎の暮らしは決して豊かではなく、きちんとした教育を受けられ

る環境は整っていないようです。

先生が来ない日が当たり前。 授業は、教科書を音読するだけ。


僕が生まれ育った地域も、少し似ています。

僕が幼いころから、この地域には所得格差による、教育格差がある

地元の小学校や中学校も、何年も何年も札付きのまま。

 子どもたちが悪いのかなぁ?


未来を、あきらめない。

「こんな地域で、くもんの教室をやっても、子どもは来ないよ!」
「昔は良かったかもしれないけど、今はねぇ~」


僕の妻は、ボランティアで放課後に子どもたちの宿題を見ています。

子どもたちの無邪気で純粋な姿に、いつも楽しそうに参加してるけど、

学力の低さに驚いている。

小学校で行われる「全国学力テスト」も、ずっと全国平均以下。

しいて言うなら、毎年、下がってる。

学校から届く結果通知の書類には、毎年、具体的な改善は書いてない。

「真摯に受け止めて…」


誰が、子どもたちの未来 を本気で考えて行動するのかな。

僕は、そんな地域で、教室をはじめました。
 シャラド・ライさんに、勇気を頂きながら。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?