馬券の反省

最近、予想はいいところ付いてるのに、馬券が取れていないということが多々あるので、反省していきます。

本命馬が勝ったのに単勝買って無いとか

ワイドで取れたのに馬連しか買って無いとか

本命対抗で来たのに、他の馬をあれこれ買ってて金額張れて無いとか

これらの大きいな原因は2つ

①自分が打つ印の意味が明確で無かったこと。

②自身の予想力の向上。

①について

自分はワイド軸になる馬と馬連軸になる馬は根本的に異なると思っています。

これは、3連系の3連複と3連単でもそうですし、単勝と複勝でも違うと思っています。

自分的には

ワイド軸、複勝で馬券妙味になる馬は

適正面の合致、通用するだけの実力はある(3着以内ならある)、通用すると思われる馬の中で最も人気薄。

これらの条件を満たしている馬がワイド軸、複勝で馬券妙味になります。

ヒモは馬連単勝軸の馬、同系統で本命馬よりも人気の馬

馬連軸、単勝で馬券妙味になる馬は

適正面の合致、メンバー中で上位の実力がある馬になります。

ヒモは複勝ワイド軸の馬、同系統の馬

そして、稀に見つけられるのが、単複で買っていい馬。ワイド馬連で軸にしていい馬

人気薄、適正面合致、メンバー中上位の実力のある馬です。

ヒモは本命馬と同系統で本命馬よりも人気の馬です。



この認識、自分がつけた印がどういうものなのかをはっきり決めないと、レース後の回顧などで馬券の反省が出来ない事があったり、本来、買う必要ない馬券を買ってしまったりと無駄が多くなってしまいます。

なので、今後は印を統一したいと思います。

→購入馬券。複勝、ワイド軸、

意味:適正面の合致、通用するだけの実力はある(3着以内ならある)、通用すると思われる馬の中で最も人気薄。

馬◎→購入馬券。単勝、馬連軸

意味:適正面の合致、メンバー中で上位の実力がある馬になります。

◉→購入馬券、単勝、複勝、馬連軸、ワイド軸

意味:適正面の合致、メンバー中上位の実力、人気薄

○→軸に対しての同系統。本命馬よりも上位人気。


②について、

正直にいうと、春くらいまでは単勝の馬が分からなかった(¬_¬)

それに、馬券に対しての自信度が全くあてにならなかったのです。

単勝と言っても首差鼻差で勝ったり負けたりしますし、人気馬を比較してどっちがどうだみたいなことがイメージできませんでした。

しかし、ここ最近、ユーバーレーベンやブラヴァス、トロワゼトワルやノームコア、キセキなど

「これだ!」と言える馬が出てきました。

それ自体は良かったのですが、問題はその馬をどう取り扱って良いのか、ヒモにする馬はどう選んだら良いのかが分かっていませんでした。

結果。ヒモ抜け、適切馬券を購入していない、必要ない穴馬予想など自ら回収率を下げる形になってしまいました。

先週の京成杯OHなんて、トロワゼトワルに絶対的な自信があったのだから、対抗のアンドラステなんか必要無いですもんね。(ーー;)

トロワゼトワルの単複と同系統のスマイルカナで馬連ワイドで十分足りてましたし、

その上で

ボンセルビーソが見えたとか見えなかったとかの話になるわけです。



仮にトロワゼトワルに絶対的な自信が無ければ、

トロワゼトワルの単勝

アストラエンブレムの複勝

トロワとアストラの馬連ワイドで足りてます。

アンドラステやラセットは考慮する必要が無かったです。


そして、トロワゼトワルが完全に見えてないとしたら、

アストラエンブレムの複勝とアンドラステorラセットへのワイドで良くなります。

これだと、馬券は完全に外れていますが、そもそも、予想の方向性がズレているのですから、当たるわけもなく、何がダメだったのかという反省に繋がります。

この辺ことを踏まえて、今後はしっかり馬券構成をしていきたいと思います。

以上、馬券の反省でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?