見出し画像

大村 智『人をつくる言葉』(毎日新聞出版、2016年)を読みました。

大村智さんが集めた箴言集。迷った時、何かを見失ったときに見返したいです。原点に戻れる一冊でした。


本書より…

型やぶりが
世の中を
進歩させる
-----
科学は観念的な
色形空間をもって
創作する芸術である
-----
研究を忘れた金もうけは
罪悪である
金もうけを忘れた研究は
寝言である
-----
自己完成の十か条
一、仕事をかならず自分のものにせよ
二、仕事を自分の学問にせよ
三、仕事を自分の趣味にせよ
四、卒業証書はなきものと思え
五、月給の額を忘れよ
六、仕事に使われても人には使われるな
七、ときどき必ず大息を抜け
八、先輩の言行を学べ
九、新しい発明発見に努めよ
十、仕事の報酬は仕事である
-----
損得ぬきで何かをやり
「自分でもバカなことをやっているものだ」
と思うような人間でなければ一流になれない
-----
人の言うことは
半分聞け
あとは自分で考えて行動に移せ
おそらくうまく行かない
しかしそこに独創性が生まれる
-----
人間は一度教わると
その教わったことしか
できなくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?