がんをめぐる冒険(7)ドクター探し2

大学の剣道部の後輩、ウチの大門未知子(外科)に聞いたら、
「生検をとってしまったときに転移がんが血液に回ってますから、進行がんに入ります。一日でも早く治療が必要です。進行がんに対応できる先生を探してください」
とのこと。
「あー、形成外科の処置室で生研とったのが命取りになるなんて。
 なんかチャラい先生だったよな…」
と形成外科の先生を戦犯扱いするよう気持ちになりました。

医療記者の先輩に相談メールを送ると、
「お疲れ様です。
ご連絡ありがとうございます。
がん……全力で立ち向かっていきましょう。
必要であれば医療の上司と相談し合い、ネコさんの判断に役立つ情報をお伝えできればと思います。
 セカンドオピニオンも、原発がんがわからなければ、どの病院が適しているか言い難いところがありますが、
 例えば子宮がんであれば……、

ここから先は

1,651字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?