日記:抗がん剤から半年、髪をブリーチしたらカズレーザー色

 頭皮が埋まって見えなくなった5月、生えてきた毛が白髪で4,5センチ、そのあと黒髪に変わり、ツートンになったので、ブリーチして、カラーでベージュにしました。これでおしゃれ坊主に見えるレベルになりました。が、カラーは1週間で落ちてしまい、そのあとはブリーチカラー状態。とほほ。
 そこから2カ月が経ち、頭頂部の髪がしっかりしたせいか、密度が増したような気が。前髪は3センチ、頭頂部の髪は5センチほどで、朝起きると、芝の髪が生えてくる芝人形状態。長さがないと、髪は下がってこないんです。ドラッグストアで買ったジェルでは短すぎる髪は押さえられず、美容師の友達から最強のジェルを購入。全ては抑え込めてないけど、苦し紛れに形になったかなと思っているところです。
 毛の根元も黒くなった来たので、2回目のブリーチ。そしたら今回は黄みが強くて、まるでカズレーザーな金髪。前回すぐカラーが落ちてしまったから、ブリーチだけでいいと思ったら、「ブリーチ→カラー」の2段階で白っぽい金髪になったのであって、ブリーチ剤では黄みがとれないのだそう。カズレーザーはなぁ……また明日2度目のカラーリングに行く羽目に。
 今まで金髪なんてしなかったからわからないことがいろいろ。初体験はこんなことにも及ぶのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?