がんをめぐる冒険(18)おなかが動かないと……ガスも便も出ない!

 術後、吐き気が収まるまで3日ほどかかりましたが、同じくして、腸の問題も浮上しきてきました。おなかが動かず、ガスが出ない。ようやく吐き気がおさまり、食べ始めると、今度は便が出ない。
 おなかにガスが溜まっている感じはしても、ガスは出ず、膨満感が増してくる。看護師さんに言うと、お薬を処方されました。吐き気には吐き気止め、ガスにも薬があって、吐き気止めを飲めば吐くことはないけど、吐き気をクスリで無理やり押さえてる感が残る、さらにガスを出す薬も飲まなきゃいけない、クスリ漬けの自分が嫌でなりません。クスリが増えると足がむくんでくる。このまま薬漬け生活が続くのか、いつになったら元気に戻れるのか焦りました。
 さらに便もなかなか出ない。おなかに力を入れるのも恐る恐るだし、出ない……。、これ以上薬を飲みたくないので、私のおなかを整える公式ドリンク「ピルクル」をを飲んで、ガスが出るように、腸が癒着しないようにと病院中を歩き回りました。でも、「あ、もうすぐおならが出そう」ってなっても、隣のベッドでは痛みに苦しんでいるっぽい私より若い女の子がいると思うと、プーとは出せません。やっぱり周りに人がいると引っ込んでしまって……。結局、自分の家に帰るまでおなかが元に戻ることはありませんでした。
 吐き気がおさまっても、便が出なくなるのが怖くて、食べるのも怖い。ごはんはつまむ程度で、ピルクルが主食になりました。
 吐いても吐いても止まらない吐き気も、おなかのガスも、熱も、たった一粒の薬で変わる。薬のありがたさの半面、効きすぎることに恐怖を覚えました。薬に頼りすぎると、ヤク中になることも意外と簡単。別に覚せい剤でなくとも、病院のお薬が増えていくヤク中は相当数いるんだろうなと思いました。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?