見出し画像

かなり久しぶりの投稿

投稿の間隔がかなり相手しました(^^ゞ
2023年初投稿です。ここ最近、太陽の活動が活発で時折大きなフレアが発生し、デリンジャー現象も発生、短波伝搬状態にも影響がある時もあるようです。
写真は、2023年1月21日の太陽表面です。かなり大きな黒点、おそらく肉眼(あっ、決して直接双眼鏡や望遠鏡で太陽を見ないでくださいね。必ず、太陽メガネ等で目を保護してください。最悪、失明します。)で視認可能なサイズのやつが一つあります。

2023年1月21日 太陽

今年もボチボチと投稿していきますので気長にお付き合い願えればと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?