見出し画像

点と点がつながり気持ち良い瞬間 ー chelmico ISOGA♡PEACH ー

小説や漫画を読んでいると、伏線回収され点と点がつながると「うおーすげぇー!!!」と鳥肌が立つ経験はあるだろうか?

伏線回収という言葉、僕は社会人になって知った。「これが伏線回収ってやつか!」と思ったのは、伊坂幸太郎を初めて読んだ時だ。

日常でも、伏線回収とは言えなくても、点と点が結びつき「おーなるほどー!」とか「おーすげぇー!」と思う体験がある。

僕の初めての体験は、THE BEATLES 1 というアルバムを聞いた時。1曲目のLove Me Do から「これはビートルズだったのか!」と驚いたのだが、10曲目の Help! を聞いた瞬間。

「なんでも鑑定団だ!!!」と衝撃を受けた。これが原体験である。


最近、この体験が多かったので、noteに書いてみることにした。

①chelmico の ISOGA♡PEACH

自宅でSpotifyを流しながらリモートワークしていると、気になる曲があった。

気になって、Spotifyで曲名を見ると、chelmico の ISOGA♡PEACH という曲らしい。

chelmico

爽健美茶のCMと、映像研には手を出すな! で存在を認識し、最初は「ん、けみお?れいちぇるが歌手デビューしてるの?」と勘違いしそうになった女性2人組のラップユニット。

1曲も聞いたこと無い僕の中では、令和のHALCALIと勝手に思っている。

ISOGA♡PEACH 気になったので、♡をポチッと押してお気に入りの曲に入れた。

先週、第299回のハライチのターン。オンエア曲は、まさかのISOGA♡PEACH。イントロが流れた瞬間「ISOGA♡PEACHだ!」と分かる。選曲は岩井がやっているらしいので、岩井ファンの僕は嬉しくなった。

日曜日、有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER にて「2022年上半期 ティーンが選ぶトレンドランキング」について話題になった。

中山きんに君が、ヒト、コトバ部門でランキングしたのは知っていたが、モノ部門で「ちいかわ」というのが5位にランクインしたらしい。

有吉もアシスタントの2人も「ちいかわ」を知らない。もちろん僕も知らなかった。

「なんか小さくてかわいいやつ」というキャラクターらしく、めざましテレビでアニメ化されているらしい。めざましのアニメと言えば、あのペラペラのシュールな先輩と後輩のアニメじゃないのか。

サンドリを聞いた後、移動中に音楽を聴いていると、ISOGA♡PEACH が流れてきた。何十回も聞いているが、早口過ぎて歌詞を聞こうと思ったことはない。機械的にイヤホンから早口でリズム良い曲が流れているだけだ。

しかし、2番の途中でとある単語が初めて聞こえた。その単語とは「ちいかわ」だった。「ちいかわってさっきサンドリで話題になってたやつだよ」と気になり、ISOGA♡PEACHの歌詞を初めて検索した。

「ちいかわになってみたい SOS」

やはり「ちいかわ」と言っていたのだ。川平慈英なみに「くう~!」と心で言った。めちゃくちゃ気持ち良かった。

しかし、「いそがピーチ」の意味はわかっていない。 


サクサクっと5個くらい書くつもりが、結構時間がかかってしまった。

次回は、SPY×FAMILY がつながった瞬間を書こうと思う。




よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!