見出し画像

格安スマホ修理店に行ってみると、、、

スマホの電池パックを約2,000円という格安で交換した。

今まで、1-2時間程で、電池が切れていたスマホが、一日中持つようになる素晴らしい結果となったが、格安スマホ修理には、注意が必要だということを学んだ。


僕はiPhone6sを使っている。使用期間は5・6年だろう。なんとその間、一度も電池パックも交換していない。通勤するだけで、電池が切れるなんとも不便な状態で、このiPhone6sを使っていたのだ。

ずーっと、電池交換しないと。 と思いつつ、めんどくさくてしていなかった。しかし、最近電話の調子も悪くなっていたので、修理をすることにした。

家の近くで、スマホ修理と検索する。

最も安そうなお店を見つけサイトを見ると、なんだか来店前に電話をして欲しい、ようなことを書いていた為、電話をした。

「iPhone6sの電池パックを交換したいのと、電話の調子が悪いのですが」と伝えると、結局、事前予約も必要無く、とりあえず来てくれとのことだった。

なんだよ、電話する意味あったのかよ。 と思いつつ、平日17時前にお店へ向かう。念の為、スマホの閲覧履歴は全て削除していった。


お店は、受付カウンターとお渡しカウンターのみのコンパクトな作りで、イスは無い。

先客がおり、数分待って、受付カウンターへ。20代後半と思われるお姉さんが受付をしてくれた。

電池パックを交換したいことと、電話の調子が悪いことを伝える。

流石に5.6年使って、一度も電池パックを交換していなかったことに驚かれた。

まず、電話の調子を確認。電話をかけ、症状を確認してもらう。

すると、「電話帳開いてもらっていいですか?」と聞かれ、電話帳を開いた瞬間焦る。

うわ!電話帳丸見えって、なんかヤバい連絡先名ないかな? と一気に冷や汗が出る。

例えば、大昔の合コンで連絡先を交換した女の子が、〇〇ちゃん、誰々飲み みたいな形で登録されている。履歴の削除だけでは甘かったのだ。

もちろんお姉さんは気にしていないと思うが、なんだか昔投稿したSNSを見られているようで恥ずかしかった。

電話帳をスクロールしていくと、「あーここが白くなっているのわかりますか?」と聞かれる。

ぱっと見だとわからないが、よーく見ると一部画面が白く光っている。

「恐らく、電池パックを交換していないので、膨張して、スマホ内を圧迫している為、不具合が起きている可能性ありますね。」

おーすごい!こんなにも簡単に原因を見つけることが出来るのか!  ググってもなかなか対処法がわからなかったが、この時点で来てよかったと感動した。

「電話パックを交換したら直る可能性あると思います。とりあえず他に不具合が無いかも見ながら、交換しますね」とのこと。

「はい、お願いします!」と回答。

そして、ここから料金プランの説明に入る。


簡単に書くと、松竹梅のプランがあった。

松は基本料金8,000円。竹は条件付きとなり4,500円。梅はさらに細かい条件が付き2,000円。

これだけ見ると、梅一択でしょ! と思うかもしれなが、その条件というのは、

たくさん(7個)のサブスクを契約する

とりあえず入って無料期間で解約すれば、お金がかからない、というやつだ。

「昔の携帯プランみたいすね、それにしても7個て多いですね」と聞くと、

「さらに本日が29日ですので、明日中に解約しないと、料金が発生してしまいます」と言われるが、

「おーなかなか面倒ですねー。でも梅でいきます」と回答。

その後、修理後の保証やアフタープラン、部品交換等が、今ならお安く出来るという、丁寧な説明を 「はい、はい、はい」と、しっかり聞く。

説明の途中から、受けるつもりがなかった僕は、いや、全て大丈夫です!  と遮った方が、お互いにとって良いかとも思ったが、そのまま聞き終えると、

もちろん、「全ていらないです。このスマホ古いんで壊れても仕方ないと思っているんで」と答える。

「では、最後に、今までの修理や補償の説明を動画で見ていただき、問題なければこちらにサインをしてください」と、数分の動画を見せられる。

これがあるなら、さっきの遮ったほうがよかったな…。 と思いつつ、なかなか長い動画を無言で見る。

そして、サインをすると、「1時間10分後に受け取りに来て下さい」とのこと。

僕は先程気になっていた、説明は遮って断った方が良かったですか?  を聞こうと思ったが、結局、聞かなかった。ハライチのターンでいうと完全な童貞キャラである。

この受付でトータル30分。


他の用事を済まし、1時間5分後に戻ると、電池パックが交換され、電話も直ったとのこと!原因を説明してもらい、動作確認を丁寧にチェックしていく。

その後、梅プランの条件、たくさんのサブスク登録である。

方法としては、QRを読み取りサイトに行き、個人情報登録。僕はキャリアではなく、SIMフリーなので、クレジットカード情報を登録する必要があった。

1個目を登録すると、そのサイトをスマホのトップ画面に保存欲しいとのこと。しかし、トップ画面への保存ができない。

お姉さんにスマホを見せると、「それではお気に入りに保存して下さい」

ここでハッと気付く。ヤバい!お気に入りには、エロサイトが何個か保存してあるわ! これは電話帳の恥ずかしさの比ではない。

「わ、わかりました、ちょっと待ってもらっていいですか?」と受付カウンターからスマホを下げ、お姉さんが少し受付を外した数秒。

一気に、お気に入りへの保存と、お気に入り一覧のチェック、エロサイトの削除を行った。

「はい、出来ました」とお姉さんに何も恥ずかしくない、お気に入り画面を見せてことなきを得た。じっとり背中に汗がにじんでいた。


その後、順調に登録を進め、全部登録した後に、解約方法を教えてもらう。

登録した瞬間に解約方法を教えてもらう。

なんだか、作った瞬間に作品を壊す。という芸術家になった気分である。


2個目を教えてもらっている最中。 ん、これを全部聞くだけでも時間かかるな。 と思い、2個目が終わった後に、「多分、解約出来ると思うので、後は自分でやります」と伝える。

お姉さんは、解約方法が書いてあるガイドと、「もし本当にわからなかったらご説明しますので」と、とことん丁寧に接客をしてくれる。

その後、諸々の説明を受け、やっと終了である。


「これで終了ですが、何かご質問ございますでしょうか?」と聞かれ、

「一応最後に聞いていいですか?僕が登録したサブスクは6個ですよね?」と聞くと、

「いや、7個ですね」と言われる。「 すみません、多過ぎて、全然理解していなかったです笑」と、僕は思わず笑ってしまった。

再度、ガイドブックにあるお姉さんがメモしてくれたページを見て、7個の解約をしないといけないのを理解した。

ここまで約30分。

僕は、いてもたってもいられなくお姉さんに聞いた。

「ちなみに、これ毎回この説明するんですか?今、結構スムーズにいって約30分でしたけど。おじさんおばさん来ることもありますよね?大変過ぎないですか? 」と聞くと、お姉さんは、

よくぞ聞いてくれました。 と言わんばかりのトーンで、

「はい、そうなんですよ。いままで、最大、説明に2時間かかったことがあります、、、。今日は、色々とご協力頂きまして大変助かりました」と、予想外に感謝の言葉を言われ、本当に苦労しているだとうなと実感する。

「2時間!しかも立ちっぱで!それはヤバいですね」とお姉さんの苦労話や、どんなお客さんが来るのか、色々と聞きたくなったが、いつのまにか待っているお客さんがいたので、

「頑張って下さいね、ありがとうございました!」 とお礼を言い店を出た。


そして帰宅後、夜飯を食いながら、母親にこの出来事を話し、絶対に格安スマホ修理店には行かないでくれ。 とお願いをしたのだった。











よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!