見出し画像

中京競馬ダート1900m 1番人気のススメ

今週末より中京、新潟開催となります。
個人的にはこの2つの競馬場は大好きです。少し特異な部分もあり美味しい馬券を取れることも度々あります。
夏競馬でも開催されるので是非参考にして頂きたいと思います。

さて、今回は中京競馬ダート1900mについての記事となります。
そもそもダート1900mというコースは中京競馬と京都競馬しかありません。そして現在は京都競馬場の改修工事が行われておりますので現時点では中京競馬場オンリーの距離となっています。

そして同コースこそ初心者から上級者の誰にでも知ってほしい馬券術があります。それがタイトルの通りの1番人気です。それをまとめてみたいと思います。

コチラのコースは中京という場所、そしてこの距離ということで荒れやすいのでは無いかという疑問が湧きますが、ひとまず全体のデータを見てみましょう。

中京ダ1900mの全体データ

なんと1番人気の単勝回収率はなんと105%もあります。
そして1番人気の勝率が約30%と言われている中、同コースでは1番人気の単勝率が45%と非常に高くなっています。
この数字が示している通り、同コースでの1番人気の信頼度は非常に高いです。

牝馬が全体的に回収率が悪いですが1番人気の牝馬も過去3年のデータで3頭のみとなっていましたのであまり見る機会も無いのでここからは牡馬、セン馬の1番人気という形で見ていきます。

では今度は1番人気に絞ったデータでさらに回収率を上げてみたいと思います。

次のポイントは馬場状態です。
当然、馬場が有れることで波乱の決着となることも多くなります。実際に同コースでもそれは現れています。

1番人気の馬場ごとのデータ

このように良、稍重で行われた場合と重、不良で行われた場合を比較すると前者の方が優位になります。
稍重で行われた場合に関しては複勝回収率もプラスになる形となっています。
反対に馬場が荒れている場合は思い切って1番人気を軽視することもできますので役に立つポイントにもなると思います。

1番人気ということで複勝回収率をプラスにすることは流石に難しく、これ以上はもっと絞らないとならなくなってしまいますが、これは非常に信頼できるデータとなっています。

良、稍重で行われた場合の1番人気のデータ

現時点で単勝率50%となり、単勝回収率は117%あります。この簡単な条件さえ満たすだけで単勝を購入することはもちろん、馬単や3連単の軸としても変えます。

実際にこの条件で馬単を1着固定で全通り購入した場合のデータを見てみると回収率が単勝を購入しているよりも良いです。

良、稍重で行われた場合の1番人気から馬単全通りで買った場合

TARGETの馬券シミュレーションでは条件の指定が難しく牝馬を含めたデータとなりますが、良、稍重で行われた1番人気を購入する場合は単勝だけでなく馬単全通りでも面白いかもしれません。

ちなみに3連単1着固定で全通りの場合はこのようになります。

良、稍重で行われた場合の1番人気から3連単全通りで買った場合

やはり3連単では回収率を下げる形となっていましたが、最高配当は過去3年で44万馬券となり少し魅力を感じます。
その他データを組み合わせて紐が荒れると判断した場合は面白い買い方になるかもしれません。

以上、中京競馬場ダート1900mに関してとなります。
ポイントのまとめは二つ
①1番人気の牡馬、セン馬
②良、稍重
となります。
これまで上げた記事に関しては血統等で競馬入りたてだったり、そこまで深く競馬を見ていないという方には難しい内容が含まれたものだったと思いますが、これに関しては競馬を始めて少しの人でも非常に簡単なものだと思います。
簡単だけど知られていない。そんな内容となりました。
これからの中京開催の時は是非参考にして下さい。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?