神戸部屋探しの旅(1日目)

2024年2月23日(金)、長男と二人、1泊2日で神戸に出かけた。
出かけたといっても旅行ではない。司法修習の選択型実務修習を神戸地方裁判所で受けることとなり、4月中旬から神戸で暮らすことになったため、部屋を探すこととなった。

最高裁判所から修習地の通知があった時点で長男は卒業旅行で欧州に居たため、神戸で部屋探しをする日程が3連休にかかってしまうこととなった。

そもそも修習を地方で受ける必要はなく、自宅から通える場所であればこのような手筈も必要ないのだが、神戸を希望した理由が「甲子園球場で阪神戦が見たい!」というふざけた理由のために、手間とお金がかかることとなった。まあ、いまさら何を言っても変わらないのだが…。

3連休の初日の新幹線の指定席が直前に簡単に取れる訳もなく、やたら早い時間帯ののぞみであれば空いていないことはなかったのだが、ダメ元でエアチケットを調べてみたら、何と9:10羽田発のSKYMARKの便の空席が2席あった。

羽田空港

満席ではあるが、ターミナル22近傍はSKYMARKの便だけのようで、それほど混雑はしていなかった。

B737-800

東京は雨。関西は曇りのようだ。

神戸空港

神戸空港は2回ほど出張で利用したことがあるが、15年以上ご無沙汰である。当時は確かANAを利用したが、現在は羽田からのANA便は始発と最終だけで、あとはすべてSKYMARKが運航している。ポートライナーで三ノ宮に移動…。

三ノ宮駅前

神戸もまだ雨が降っていた。移動が憂鬱になる…。

JR三ノ宮駅

神戸駅前の不動産屋さんと13:00に約束していたのだが、途中の元町駅で下車。神戸でランチ兼プリ活をするためである。長男も快く付き合ってくれる。まあ費用はこちら持ちだから当然か…。
元町駅で下車し、南京町へ…。

南京町

パラパラと雨が降っていたが、傘なしでも歩ける感じである。

南京広場

天気が悪くても3連休の初日、相当の人出である。

南京町

店によってはものすごい行列もできている。

饅頭やごまだんごなどを食べながら歩く人が多い。パンダまんがカワイイ…。

西安門

西安門まで来たので引き返す。

南京町

価格を見ていると、東京よりもかなり安い。
歩いているだけで楽しい場所だ…。

元町カメラ

目的のカフェの並びに中古カメラ店を発見。残念ながらお休みであった。

無事、ランチ兼プリ活を終了し、神戸駅に向かった。

部屋探しは、13:00から18:30までかかった。実際に部屋を内見し、希望した物件が直前で取られたりといろいろあったが、何とか無事決定した。
日帰りでも部屋探しはできたのであろうが、そもそも自分自身がそのような経験が少なく、念のため1泊2日の予定を組んだのだった。遅い時間に東京に帰る必要がないので、予約していた神戸駅近くのホテルにチェックインし、三ノ宮に夕食に出かけた。

湊川神社

昼間はJRで移動したが、夜は神戸高速鉄道の高速神戸駅から向かうことにした。途中の湊川神社を撮影する。ここは翌朝に御朱印をいただきに行くべく、御朱印帳もちゃんと持参してきた。

三ノ宮では神戸牛を食べたいと思ったが、高価でとても食べられるものではなかった。身の程知らずというヤツである。

ガイドブックに掲載されていた鉄板焼屋さんに入店した。

鉄板焼Fuji

オーダーしたのは神戸牛ロースステーキコース。神戸牛と国産牛の食べ比べができるという。量的にも二人でシェアできるという。

温野菜サラダ
豚平焼き
牛スジネギ焼き
左が国産牛、右が神戸牛

神戸牛といってもステーキのようなかたまりで供されるわけではなく、まあその辺は金額的にも仕方のないところだ。
神戸牛の方が脂の乗りがよく、美味しいと感じた。長男も同じ意見であったが、そうだと思って食べているので、ブラインドで試したらどっちらが神戸牛か当てる自信はない…。

そばめし

〆はそばめし。この店のおススメでもあり、美味しかった。

長男は、疲れたのでホテルに戻るというので、一人で夜のカメラ散歩に行くことにした。
三宮・花時計前駅から神戸市営地下鉄海岸線でなと元町で下車し、徒歩でメリケンパークに向かった。2008年6月に学会で神戸に来た時、同じルートで一人で夜に散歩に来た。

神戸ポートタワー

神戸ポートタワー…。
初めてメリケンパークに来たのは1992年9月で、友人と東京から車で走ってきた。その時のはニコンF4Sを持参していて、三脚を立ててポジフィルムで撮影をした。もちろんポジは今もあるのだが、デジタル化していないのでお見せできない。2回目はその16年後の2008年6月に学会で神戸に来た時で、この時はコンパクトデジタルカメラを持っていたので、データを探してみた。

2008年6月 IXY DIGITAL 800IS

当時のデジカメは高感度に弱く、きれいな写真を撮影するためには、感度を低くしてスローシャッターで撮影する必要があった。

神戸ポートタワーと神戸海洋博物館

この構図は定番の構図。ここに来たらみんな撮影しているだろう。

2008年6月 IXY DIGITAL 800IS

今回は2008年の16年後。次も16年後なのだろうか…。

BE KOBE モニュメントと神戸メリケンパークオリエンタルホテル

とにかくカメラを何かに固定してブレないように工夫して撮影していた。何枚も撮影してやっとブレていない写真が撮れるという感じであった。

対岸の神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドに向かって歩き出す。
前回来た時にハーバーランドはあったのだろうかと思い、Wikipediaで調べてみると、何と1992年9月に街開きした、とある。

ハーバーランド側からメリケンパークを望む

21時を回っているので店舗も閉店しており、人もまばらだ。

ハーバーランドは神戸駅から近いので、ホテルももう近くだ。冷え込んできたし、16年ごとの散歩を終了した…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / ELMARIT-M 28mm F2.8 4th, iPhone13