![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/84763647/rectangle_large_type_2_36042ee07d1a2f9e2c78d30d0d469fbd.jpg?width=800)
レンズバラバラ事件
Facebookに過去のこの日を表示する機能があるが、10年くらい前までの8月15日のアップした内容が表示されていた。その中で、4年前の内容が気になり、思わずシェアしてしまった。
Voigtländer ULTRON 35mm F1.7 Aspherical...
Posted by 吉田 照宏 on Wednesday, August 15, 2018
この年の初めに購入したライカM4の常用レンズとして購入した上記のレンズ、後日テスト撮影したら、ネガを見てびっくり、とんでもないピンボケ写真を量産していた。
![](https://assets.st-note.com/img/1660550236880-DmTXjHLKzT.jpg?width=800)
コシナにレンズを送ってみると、何とこのレンズは一度バラバラに分解されて組みなおしたものの、レンズの組み合わせ方を間違えて組んでしまったため、ピントが合わなくなっていたのだった。
当時はミラーレスのデジカメを所有していなかったため、購入時に確認することもできなかった…。
購入した○○商会にメールを入れたところ、社長から丁寧な返信が来た。返品を受けるとの話であったが、すでに修理してしまったし、まあ購入価格が安かったのと(不良品だから当たり前か…)真摯な対応だと思ったので、良しとすることとした。
![](https://assets.st-note.com/img/1660550930584-4XdVM9Z74G.jpg?width=800)
レンズのクモリは結構残ったので、微妙な写りのレンズとなってしまっている…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?