見出し画像

コーヒーゼリー日記26(上島珈琲店 エミオ武蔵境店)

2023年7月16日(日)、暑い、暑過ぎる。気温は37度くらいあるようだ。
5月にコーヒーゼリーを食べようと思って武蔵境の上島珈琲店に訪れたのだが、その時点でコーヒーゼリーは提供されておらず、6月になるとメニューに追加されるということであった。やはりコーヒーゼリーは夏のデザートなのだ。

季節が過ぎ去るのはあっという間なので、忘れないうちに訪れておかなければならないと思い、酷暑の中、自転車で武蔵境に向かった。あまりの暑さのせいか、外に人がほとんどいない感じだ。こういう日はみんなどのように過ごしているのだろうと思う。

上島珈琲店 エミオ武蔵境店

到着して店内に入ると、ほぼ席は埋まっている。冷房の効いたところで勉強している人が結構いる。

カウンター席が若干空いていたので、場所取りをしてからレジで注文をする。ダブルネルドリップのコーヒーゼリーパフェ、ミルク珈琲(無糖)を注文し会計を済ませ、席で待つ…。

ダブルネルドリップのコーヒーゼリーパフェとミルク珈琲(無糖)

程なくして運ばれてきた。コーヒーゼリーの方はパフェではなく、ダブルネルドリップのコーヒーゼリーというのもあったのだが、ついパフェを頼んでしまった。

アップ

自家製コーヒーゼリーの上に、ミルク珈琲アイス、ミルク珈琲マカロン、ホイップクリームがトッピングされている。

下層にあるコーヒーゼリーはクラッシュされている

コーヒーゼリー自体は、苦みがあってそれ自体も美味しく、トッピングと混ぜ合わせて口に入れると、なかなか幸せな気分になれる。特に暑い日はその冷たさが夏のデザート感をさらにアップしてくれる…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / SUMMARIT-M f2.4/50mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?