見出し画像

コーヒーゼリー日記17(風の散歩道コーヒーハウスしもおれ)

2023年3月26日(日)、雨…。午後はICUに桜を撮影しに行こうと思っていたのだが、結構な勢いで雨が降っている。
誰かがTwitterで「この週末は雨なので桜は撮影しないと決めた」とつぶやいていたが、この天気じゃ仕方ないと自分もあきらめた…。

髪の毛が伸びてきていたので、こういう雨で動けない日に行っておいた方がいいと思い、行きつけの美容院に電話してみるも、予約でいっぱいとの話であった。

であればプリンでも食べに行くかと思い、以前からチェックしていた三鷹市内のカフェにバスで向かった。バスを降りたところでスマホが振動、家人からのLINEで、美容院から電話があり16:00の枠にキャンセルが出たという。早速美容院に電話をし16:00に行くことを伝え、カフェに向かった。

ところが当のカフェに着いて確認してみると、プリンはやっていないという。ネットの情報は古かったようだ…。
気を取り直して、これも以前からチェックしていた三鷹駅近くのカフェにコーヒーゼリーを食べに行くことに切り替えた。

ここにはコーヒーゼリーがあることをチェック済みであったが、念のために入る時にコーヒーゼリーがあることを確認して、店内に入った。
最近コーヒーゼリーを食べる時は、コーヒーではなく紅茶を頼むようにしている。セイロンとコーヒーゼリーをオーダーした。

セイロンとコーヒーゼリー

コーヒーゼリーはクラッシュしたものではなく、容器で固められたものの上にホイップクリームとアイスクリームが乗っていて、チョコレートソースがかけられている。

アップ

コーヒーゼリーは、かためで好みのタイプなのだが、チョコレートソースの甘さが強すぎる。チョコレートソースは不要だと思った。ホイップクリームとアイスクリームで十分な気がした。

断面

これだけトッピングがあると、断面写真が美しくない…。

店頭

お店を出て気付いたのだが、しもおれの「お」が小さい「ぉ」だ…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / MINOLTA M-ROKKOR 40mmF2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?