見出し画像

多摩御陵

2023年8月16日(水)、夏季休暇最終日…、長男の運転で多摩御陵までドライブしてきた。
近々行く旅行でレンタカーを運転することになるかもしれないが、ここ2年くらい全く運転していない長男、練習に付き合って欲しいという話であった。
どこに行こうか考えたが、広い無料の駐車場で車庫入れの練習ができるのはどこかとか考えた時、頭に浮かんだのが多摩御陵であった。
クロスバイクで何度か行ったことがあるのに加え、数年前には両親を車で連れて行ったこともある。
周りの人間でここに行ったことのあるという人はほとんどいないのだが、厳かな雰囲気が結構気に入っているのだ。
長男にしても、一度見ておいても損はないだろう。

昼食後、13時過ぎに自宅を出発し、1時間ちょっとで無事到着した。広い駐車場には数台しか車はなく、問題なく練習ができそうである。
先に天皇陵を見に行くことにした。

なかなかの非日常感である

整備された砂利道を2人で歩く。幽玄な雰囲気で、別世界への入り口という感じだ…。
長男に天皇陵ってどんな感じだと思うか聞いてみると、大きな石碑が建ってるようなイメージだという。事前に情報入れてきていないのだ。

武蔵野陵(むさしののみささぎ)

まず昭和天皇陵である。
想像していなかった姿だったらしく、驚いていた。古墳みたいだねと言っている。上円下方墳というらしい。手入れが行き届いていることも見逃していない。
参拝をした後、隣にある香淳皇后陵にも参拝する。
ここで雨が降ってきた。そんなこともあろうと持ってきた傘をさす。

多摩陵(たまのみささぎ)

少し歩いて大正天皇陵。こちらは少し高いところに位置している。昭和天皇と同様、右隣に貞明皇后陵がある。というか、こちらが先か…。
車椅子で参拝している人や酸素吸入をしながら参拝している人がいる。

入口のところにある池

異世界から出てきたところに池がある。美しいので写真を撮る。

さて駐車場で車庫入れ練習タイム…。コツを教えたら少し上手になったようだ。

往復4時間ほど長男と一緒にいて、久しぶりにいろいろな話をした。25歳とかになると親と話すこともあまりなくなる。思い返せば自分もそうであった。たまにはこういう時間もいいものだと思った。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?