見出し画像

神代植物公園の紅葉

FV5日目、午前中に所用を済まし、自宅で昼食後Twitterを眺めていると、神代植物公園の紅葉が美しいとの情報が…。最後のFVだし、近所だからカメラとレンズ数本を持って自転車で向かった。

神代植物公園の入り口に到着すると、深大寺開山堂のそばの紅葉が美しい。カメラについているレンズでそのまま撮影する。EF40mmF2.8STMは中古で9,900円で買ったのだが、この写りはものすごいコスパだ…。園内に入り、NewFD50mmF1.4に付け替える。

前回ここに来たのは4年前の11月で、季節外れの早過ぎる雪が降って少し積もった後に紅葉を撮影した。紅葉と雪が素晴らしいコントラストだった。そしてその時にキヤノンF-1でこのレンズを使った。

その時の写真が上の2枚。ものすごい寒かったのだが、誰もいなくて最高だったのを覚えている。ちょうど19という表示板が付いた同じ木が写っている。

EF17-40mmF4Lに付け替え、17mm相当で真上を撮る。14:00過ぎでも結構日が傾いて、紅葉全体が照らされなくなってきていて、この時期は正午くらいに撮影するのがいいのかも知れない。 Tele-Elmarit-M 90mm F2.8に付け替える。

軽くて本当に取り回しが楽だ。しかもよく写る。

再び、EF17-40mmF4L。超広角は難しい…。

明日、後輩のAf氏に返却予定のVoigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4S.C.に付け替える。明日でお別れのせいか、とてもよく写っている気がする。

動物霊園に向かう階段。

帰りに神代植物公園自由広場を通る。ここも紅葉がきれいだが、日が傾き過ぎてライティングがあまりよくない。40mmという焦点距離は中途半端だと思っていたが、単焦点だと結構潔く撮ることができることがわかった。

もう12月、今年紅葉を撮るのはこれが最後だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?