見出し画像

ローライフレックスと散歩4(五反田谷戸・奈良ばい谷戸、武蔵野公園)

2023年4月2日(日) 五反田谷戸

2023年4月27日(木)、4月16日に三鷹のキタムラに現像を依頼していたローライフレックスで撮影したフィルムが上がってきたとのことで、取りに行ってきた。仕上がりまで3週間くらいかかるようなことを言われたが、結構早いではないか…。
依頼時にデジタル化も依頼していたのだが、高解像度でのスキャンと普通の2つのメニューがあった。高解像度でのスキャンを依頼しようとも思ったが、そもそもまともに写っているかどうかも分からないフィルムではあるし、このnoteにアップする程度の目的のため、普通のメニューでオーダーした。
それにしても現像料とスキャンを合わせて約3,700円、フィルム代を入れれば5,000円を超えてしまう状況から考えると、フィルムで写真を撮影するという行為は相当の贅沢と化してしまったなぁという気がする。

掲載写真は、供されたデータの明るさのみを調整をしている。

五反田谷戸の畔桜

1週間ほど開花時期を誤ったため、ほぼ散っていたのだった。

五反田谷戸の畔桜

悲しかったので、残っていた花を撮影した…。

五反田谷戸の畔桜

ローライフレックスは、こういう自然を撮影するのにはあまり向いていない気もするのだが…、まあ何を撮るのかは勝手なのだが…。

畔桜の根元
タンポポと散った花びら

デジタルで撮影した写真と全く異なる雰囲気。調整できるとは言え、その範囲を超えている。そのあたりにフィルムで撮影する意味があるのかも知れないが、それも写真が上手い人の話か…。

畔桜遠景

2023年4月2日(日) 奈良ばい谷戸

奈良ばい谷戸に移動…。

奈良ばい谷戸の菜の花

菜の花が美しい…。

散りかけの桜と菜の花

正方形フォーマットは難しい。縦横考えずに済むという話もあるが…。

奈良ばい谷戸

谷戸を登ったところから見下ろす。緑の発色がイイ。とは言え、ポジを透過光で直接見ると、やっぱり直接見た方がきれいだ。この見たままをスキャンした画像で再現するのは結構大変だろう。

2023年4月9日(日) 武蔵野公園

八重桜
八重桜

久しぶりにポジフィルムを堪能した。もう今後はできなくなるのかも知れない…。

カメラ / レンズ:Rolleiflex 2.8F / Carl Zeiss Planar 80mm F2.8, RDPⅢ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?