見出し画像

感謝

2021年12月31日(金)、例年通り、午前中にほぼ大掃除を終わらせ、午後にカメラを持って深大寺に散歩に出かけた。

2017年7月にクロスバイクで交通事故に遭う前は、大晦日にはクロスバイクで多摩湖・狭山湖までライドし、湖畔で1年を1人で振り返っていた。

ここ数年の大晦日は、カメラを持って深大寺を散歩しながら、1人で1年を振り返っている。

画像1

今年は新しい部署への不本意な異動でスタートした。自分で思っているだけだと思うが、その部署に少し一体感が出てきたかな、と思った頃に脳梗塞になって80日間入院し、約4ヵ月仕事を休んだ。休んでいる間、部署のみんなは仕事を回しながら帰りを待ってくれていた。感謝である。入院中にお世話になった医師、看護師、リハビリスタッフの方々にも感謝しかない。彼らがいなければ、復帰できなかったであろう。そして心配してくれた家族、友人にも感謝である。

画像2

裏手にある延命観世音菩薩に延命を祈願する。

今夜は夕食で年越しそばをいただいた。入院中は嚥下難易度の高い麺類を食べられるようになるかどうかわからなかったため、年越しそばに間に合うかどうかという話をしていたが、リハビリスタッフの協力と自分の努力によって嚥下力は思いのほか早く回復した。おかけで何の問題もなく年越しそばを食べることができた。感謝である。

来年は無理せず落ちた体力を少しずつ戻していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?