見出し画像

穴守稲荷

2024年7月14日(日)、3連休の中日…。

神戸に住んでいる長男が前日に戻ってきたが、この日に神戸に戻るという。一方川崎に住んでいる長女がこの日から次の日に戻ってくると言う。

ウナギを食べたくなる季節なので、家人とウナギを食べに行こう話をしていたのだが、この日に久しぶりに家族4人が揃うので、4人でウナギを食べようということになった。

今回長男は飛行機での往復なのと、長女が川崎に住んでいることから、羽田空港のうなぎ四代目きくかわで食べようかと思ったのだが、価格が高い!
別にお金にそれほど困っている訳でもないのでたまにはいいかとも思ったが、やっぱり高い。

なので、羽田空港近傍でうなぎ店を探した。
すると穴守稲荷駅の近くによさそうなお店を発見した。

価格もリーズナブル、4人ていただいても負担は軽い。18:00に4人で予約した。

当日は車で移動することにしたが、お店によると近くには駐車場が結構あるが、どこもいつも満車だという。なので少し早めに出ることにした。

しかし3連休の中日というのは首都高も空いているのか、16:30過ぎには穴守稲荷近傍に到着てしまった。お店で言われた通り、近くの駐車場はどこも満車であったが、10分ほどグルグル回っていると、空きを見つけることができた…。

予約時間までかなり時間があるので、穴守稲荷神社に行くことにした。

割烹 旭

神社の手前にやたら渋い割烹料理店があったので、思わず撮影する…。結構歴史がありそうだ。

調べてみると、結構美味しいお店のようだ…。

鳥居

もう17時近いので、参拝客はほとんどいない。

穴守稲荷神社

家人と長男の3人で参拝する。
せっかく来たので御朱印帳を持参すればよかったと思ったが、ちょうど社務所が閉まる時間であった。書き置きの御朱印もいただくことはできなかった。また来るしかないか…。

千本鳥居

そんなに広いわけではないが、千本鳥居もある。

開放F2.8のレンズではあまりボケない。
40/1.2持ってくればよかった…。

御井戸

ちゃんと水が出てきた…。

水琴窟

最近できたようだ。写真には写っていないが、左側にある狐に水をかけると音が聞こえる…。



西尾の鰻

長女と待ち合わせして、う・な・ぎ…。

うな重

リーズナブルだが、やはりお店で食べるうなぎは美味しい…。

それより、3か月半ぶりに家族4人で食事ができたことが何よりうれしい。
こういうことがうれしいと思うようになるなんて、年を取ったのだろう…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / 45mm F2.8 DG DN | Contemporary

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?