見出し画像

今週を振り返る(2月26日~3月1日)

どうも、テルえもんです。

2月から3月に変わる週でしたね。振り返っていきます。


2月26日(月)東北電子専門学校

仙台駅近くにある東北電子専門学校の機械CAD設計科の1年生に3DCAD-Inventorの講師に行ってきました。

トロフィーを題材に3DCADの基礎である、スケッチ、ソリッドモデリング、アセンブリ、図面作成まで学んでいただきました。

2月27日(火)東北電子専門学校

2日目は、Inventorにどんな機能があるかの紹介と、AutoCADの2Dデータから3Dデータの作成、解析、フリーフォーム機能について学んでいただきました。少しでも今後のお役に立ってもらえれば幸いです☆

2月28日(水)VRセミナー

北上オフィスプラザ(岩手県北上市)のセミナールームを会場に「株式会社デジタルプロセス様」「富士通Japan様」のご協力をいただきまして、製造業向けVR活用セミナーを開催しました。

VR(ブイアール)とは、Virtual Rality(バーチャル・リアリティ):仮想現実と呼ばれ、コンピュータ上に作成されたデータ(仮想空間)の中にメガネのようなものをかけて仮想の世界を体験できる技術です。

3DCADも立体とはいえ、2次元のディスプレイ上で見ているのでスケール感や立体感は、VR(Virtual Reality:仮想現実)で確認した方が、よりリアルに検証できます。

セミナー参加者には、製造業でのVRの事例を紹介し、製造業向けVRシステム「VPS Xphere(クロスフィア)」を実際に体験してみてもらうなど、VRのメリットや活用例を知ってもらいました。

VRを体験した参加者は、自分の視点で自由に3次元空間を歩いて確認できることに感心を示していて、実務での活用もイメージされているようでした。

2月29日(木)学校・打合せ

午前は、地元の専門学校「北上コンピュータ・アカデミー」に行き、先生と今後の授業の進め方などについて打合せをし、学生のフォローなどを行ってきました。

午後は、WEB会議から始まり、企業さんへ訪問しての今後の講習の打ち合わせをしてきました。

どの打ち合わせも今後が楽しくなりそうな内容で自分自身もスキルアップしていかなければいけないので、日々勉強に精進し、がんばっていきます!

3月1日(金)打合せ・準備

午前は、来年度に向けた行政との打合せ。より他機関との連携を意識し、より新しいことに取り組んでいけるように努めていけたらと思います。

午後は、商社さんと来年度のセミナーに向けての打合せ。

打合せ後は、日・月で開催される釜石でのイベントでの展示の準備。VRとロボットを展示予定です!お時間ある人は、ぜひ!


総括・まとめ

今週は、学校での3DCAD講師から始まり、VRのセミナー開催、今後の活動に向けた前向きな打合せ等ができ、忙しくもありましたが充実した週となりました。感謝☆

仙台では、肉と寿司!地元の岩手では、じゃじゃ麺をいただくなど、美味しいものを食べながら幸福感も倍増です♪

焼き肉のいとう(仙台市)
うまい鮨勘(仙台市)
じゃじゃ麺(岩手県北上市:フラワーホテル)

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。