見出し画像

今週を振り返る(11月6日~10日)

どうも、テルえもんです。

今週は、セミナーを2つ開催し、良いニュースもありました!


11月6日(月)北コン学生が優秀賞

講師を務める地元の専門学校「北上コンピュータ・アカデミー」の3DCADの授業で、10月にデザインコンテストへの作品制作に取り組んでもらっていましたが、1名の学生が優秀賞を受賞!教師冥利に尽きます!

11月7日(火)hyperMILLセミナー

Aiソリューションズ様に講師に来ていただき、5軸加工のパイオニアである高性能CAD/CAMシステム「hyperMILL」のセミナーを開催。

これまで「hyperMILL(ハイパーミル)」と聞くと、「5軸加工で使用する高価なCAM」というイメージでしたが、3軸加工のみの場合でも3Dデータを使用してプログラムを作成する場合には有益な機能が豊富にあることが分かりました。また、他のCAMよりも導入費用が高いイメージがありましたが、実は、そんなことはなく、同様の金額だったり、むしろ安いみたいです。


11月8日(水)来客と打合せ

午前に来客1件。午後は打ち合わせと来客1件。

1日中、人と話している日で、脳が疲れましたが、楽しい話しを聞くことができたので、とても良い日でした。


11月9日(木)来客と打合せ

午前は、来客1件、外出して今後の打合せ。
午後は、戻ってきて、来客1件。

この日も人と会って話ししている時間が長い日でした。
次に進んでいくことができそうな話が多く、今後が楽しみです。


11月10日(金)見学対応とセミナー

午前は、小学生の見学対応。
3Dスキャナと3Dプリンタなどを見てもらいました。

午後は、SOLIDWORKSハンズオンセミナーを開催。

講師には、㈱CAD SOLUTIONS様、㈱アルゴグラフィックス様の御協力をいただき、最新情報から販売ルールの変更などについて説明を受け、実機を使って便利機能やデータ管理などについて学ばせていただきました。


総括・まとめ

今週は、色々な人と会話する機会が多く、外部講師をお呼びしたセミナーを2つ開催し私も聴講するなど、インプットが多い週でした。また、なんといっても、教えている学生が優秀賞を受賞したことは嬉しいニュースでした。これからも自分に出来ることを精一杯に頑張っていきます!

この記事が参加している募集

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。