見出し画像

月曜日が楽しみな会社に

どうも、テルえもんです。

昨日の日曜日は、ビジネス小説「ザ•ゴール」がコミック化された新作を読みました。

『ザ・ゴール』は、イスラエルの物理学者エリヤフ・ゴールドラットが著述し1984年に第1巻が出版されています。 製造業向けに「制約条件の理論(TOC)」を読みやすい小説仕立てで説明がされています。世界シリーズ累計1000万部、国内シリーズ125万部の伝説の名著です。

そのコミック版がこれまで1~2まで発刊されていまして、今回「3」が新しく発売されていました。タイトルが「チェンジ・ザ・ルール」。システムを導入してもルールを変えなければ意味がないことについて、漫画のストーリー仕立てで分かりやすく書かれています。

システムを導入して、会社として大事な「利益」が上がったのかを追求していくストーリーで実際の現場、会社で起こりえる内容で臨場感がありましたね。

印象に残ったセリフとして、
「月曜日が楽しみな会社になった!」という言葉。

日曜日に、明日から仕事か〜とネガティブになる会社ではなく、明日から仕事がんばろ〜!と思えるような会社って良いですよね。そういう会社からは、良い製品・良いサービスが開発提供されますよね。

そうなれるように、自分に出来ることをコツコツと頑張っていきたいと思います!今日は月曜日、楽しく頑張りましょう!!

今回ご紹介した本は、AmazonのKindle版もあります!
ぜひ、読んでみてください!


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。