見出し画像

WordPress奮闘記~画面上のWarningを消す~

どうも、テルえもんです。

今日は、朝からWordPressと格闘していました!

格闘していたのは、WEBページの上に「Warning」という警告が表示されたからです。

Warning: Undefined variable $priority in /home/●●●●●●●●●●/●●●●●●●●/public_html/wp-content/plugins/event-organiser/includes/class-eo-theme-compatability.php on line 190

Warning: Undefined variable $priority in /home/●●●●●●●●●●/●●●●●●●●/public_html/wp-content/plugins/event-organiser/includes/class-eo-theme-compatability.php on line 213

WEBやプログラミングに詳しくない私は、何のことやら分からず困惑・・・

ネットで検索するもヒントになりそうなのが直ぐには見つからず悪戦苦闘・・・

調べていくうちに、「PHP8」のバージョンに対応していないプログラミングコードがあるため、警告が表示されているようでした。変数が定義されていないとかなんとか・・・

この警告は、Wordpressにカレンダー機能を追加するプラグイン「event organiser」のカテゴリーやタグでページを表示しようとすると出てくる警告でした。

違うカレンダー機能のあるプラグインに変更も考えましたが、せっかく入力していた情報もあるので、もう少し調べてみて、警告を画面に表示しない設定があることが分かりました。

私は、Xserver(エックスサーバー)を利用して、Wordpressのサイトを制作していまして、Xserverで非表示の設定ができることがわかりました。

①Xserverのサーバーパネルから「php.ini設定」を選択します。

②「display_error」を「OFF」にします。

これでWEBサイトの画面に、警告は表示されなくなりました。

警告が解消されたわけではなく、あくまで画面に表示がされなくなっただけですので、そこは注意が必要です。本来であれば、警告の箇所のプログラミングコードを修正するべきなのですが、知識がない私には、できないので、プラグインの更新で修正されるのを待ちたいと思います。

まずは、無事にWEBサイトが表示されるようになって良かったです。

プラグイン「event organiser」を使用して、セミナーイベントのカレンダーを作ってみています。私にはシンプルで分かりやすく使いやすいです。

同じように困ってる方がいらっしゃいましたら、参考にしてみていただければと思います。繰り返しになりますが、あくまで警告が解消されたわけではなく、画面に警告が表示されなくなっただけですので、ご注意ください。


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。