見出し画像

今週を振り返る(2月19日~22日)

どうも、テルえもんです。

今週は、雪が降りまして、春っぽい風景から冬景色になりました。


2月19日(月)北コン・来客

地元の専門学校「北上コンピュータ・アカデミー(北コン)」の3DCAD授業。みんなで1月の学生デザインコンテストの結果動画を視聴しました。

最優秀賞1名と優秀賞2名が受賞する快挙!本当に嬉しく思います!

午後は、遠方からお客様。
3Dスキャナや3Dプリンタについてアドバイスさせていただきました。

お客様を、お昼は盛岡冷麺にお連れしました。夜は魚と酒♪


2月20日(火)ViCreA盛岡・飲み会

午前は、社内会議。

午後は、盛岡に移動して、リコージャパン様の盛岡営業所を見学させていただきました。

見学の前に、リコーの実践事例をもとに、5Sの効果と成功のポイントについて紹介がありました。5Sの必要性を理解し社員全員で実践していくことが重要であり「業務のひとつ」という考え方で取り組んでおり、5Sは経営を支える基盤であり、5Sに取り組んでいることで、異常やムダが発見できるとのことでした。

リコーでは、お客様に感動を与える魅せられる工場を目指していました。

盛岡営業所のオフィスも見学させていただきましたが、徹底した5Sと様々なITツールが導入されており、社員は、アドレスフリーで働く場所を選ばない、快適な空間で仕事ができる環境となっていました。

夜は、飲み会♪

久しぶりにお会いする方々と美味しいものを食べながら楽しい話しができた幸せな時間でした♪


2月21日(水)見学

一関市総合体育館で開催されていた「企業情報交換会」を見学に行ってきました。

一関市内企業を中心に約70者の展示があり、出展者との情報交換を行うことができました。久しぶりにお会いする人や初めてご挨拶させていただく人など良い出会いがたくさんありました。感謝☆

お昼は、一関にある「柳家」さんで、濃厚豚骨醤油ラーメン♪


2月22日(木)会議・飲み会

昨晩から雪が降って朝は冬景色!(すみません、写真は無し!)

午前は、今後の活動などについての打合せ。

午後は、企業様からの相談対応や来週以降の準備など。

夜は、飲み会!楽しい時間でした♪

総括・まとめ

今週は、昼も夜も外に出て、多くの人と会って話すことができ、多くの気づきがあり、楽しい時間を過ごすことができた週でした。感謝☆

今年度にDEセンターで企画した全ての講習•セミナーのチラシを貼ってみました!全部で42回!

この他に企業からの個別のオーダーメイド講習や学校への講師派遣など、コロナの規制も緩和されて、今年度は色々とチャレンジさせていただきました!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!感謝です☆

残り今年度も1ヵ月ちょっと!最後まで走り切ります!!

来年度に向けて現在、準備中!

スタートダッシュできるように頑張ります!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。