見出し画像

月刊誌「機械設計2023年3月号」日刊工業新聞社~好評連載~教えてテルえもん!3次元ツール習得への道ーCAM編

どうも、テルえもんです。

月刊誌「機械設計」へ連載をしていますが、今月3月号は、表紙に「好評連載」で私のタイトルが記載されていまして、とても嬉しい気持ちです。出版社の日刊工業新聞社様、ご担当者様のおかげです。ありがとうございます!

今月の内容は、「機械設計者でも知っておきたい!CAMを使った加工プログラムの作成方法」について、書きました。

私も設計者時代には、CAMのことは分かっていない中で、加工を考慮した設計をしていまして、CAMの概要を知っているのと、いないのとでは、設計する際の差が出てくると思い、今回、記事を書かせていただきました。

1ページ分だけPDFで公開されていますので、読んで続きが気になりましたら、ぜひ、購入して読んで頂ければ幸いです。

1ページ分PDF
http://pubdata.nikkan.co.jp/uploads/magazine_serial/202303/zsek/10.pdf

アマゾンでも購入できまして、Kindle版もあります!


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。