見出し画像

Evernoteを使い続けてみることにした話し

どうも、テルえもんです。

本日は、テルえもんが使用してるツール「Evernote」について書きたいと思います。


背景

Evernoteは、メモや情報を記録、管理、共有できるクラウド型サービスですが、テルえもんは、2011年5月18日から利用していまして、名刺の管理や大事な文章や写真などを保存していました。

名刺を管理するためには、その当時スキャン機能が使用できる有料プランに入る必要がありまして、プレミアムプランの年間5,900円を支払っていました。

ところが、価格が値上がりになるニュース。。。プレミアムプランがなくなってしまいました。そして、次回の請求金額が12,800円に・・・。

Personalプランであれば、年間9,300円なので、少し安くなります。

色々と調べてみると、今は無料版でも名刺をスキャンしてのデジタル化はできるみたいでした。ただし、無料版はデバイスが2台までしか使えないという縛りがあるみたいです。色々なデバイスからアクセスしたい私にとっては、無料版は使用できないかなと思ってました。

現在、名刺管理は、Eightも無料で登録して使用していまして、名刺管理をEvernoteからEightに切り替えも考えたのですが、データ移行が大変そうなことと、Evernoteを使い倒してみよう!という決断をしました。まだ迷い中ではあり、これから新規の名刺は、Eightに登録して、過去の名刺はevernoteで検索も考え中でした。

Evernoteについて

Evernoteですが、メモや情報を記録、管理、共有できるクラウド型サービスです。テキストだけでなく、画像、音声、PDFファイル、Webページなど、様々な形式のデータを保存することができます。

主な機能

  • メモの作成と編集:
    テキスト、画像、音声、PDFファイル、Webページなどを自由にメモすることができます。

  • ノートブックによる整理:
    メモをノートブックに整理することで、効率的に管理できます。

  • タグ付け:
    メモにタグを付けることで、後から簡単に検索することができます。

  • 検索機能:
    メモの内容やタイトル、タグなどをキーワードで検索できます。

  • 共有機能:
    メモを他のユーザーと共有することができます。

  • モバイルアプリ:
    スマホやタブレット端末でもEvernoteを利用できます。

  • オフラインアクセス:
    インターネット接続しなくても、保存したメモにアクセスできます。

Evernoteの活用例

  • アイデアのメモ:
    思いついたアイデアをすぐにメモしておけます。

  • タスク管理:
    タスクをリスト化して管理することができます。

  • 資料管理:
    資料をEvernoteに保存しておけば、いつでもどこでもアクセスすることができます。

  • 名刺管理:
    名刺をスキャンしてEvernoteに保存しておけば、名刺管理ツールとして利用することができます。

  • Webスクラップ:
    気になるWebページをEvernoteに保存しておけば、後からゆっくり読むことができます。

テルえもんが「Evernote」に期待すること

期待というか、機能を使いこなす!という意気込みですね。

AI機能に期待!
文章の誤字を修正してくれたり、要約してくれるみたいなので、使いこなしていきたいと思います。

検索機能に期待!
最近、ネットで検索していると、EvernoteからNotionに切り替えている人が増えているみたいなのですが、情報を保存して検索する機能からいくと、Evernoteの方が良さそうです。ノートブックを整理して保存したり、文字検索やタグで管理もできるので、Evernoteの有料プランを使い続ける決めてみることにしました。

AI検索という機能もあります!
従来のキーワード検索とは異なり、会話みたいな感じ質問を入力すると、Evernoteに保存された情報から関連性の高い回答を自動的に抽出してくれる機能です。

タスクとスケジュール
有料プランだと、タスク機能が使えたり、Googleカレンダーと連携ができます。テルえもんの職場では、サイボウズでスケジュールを管理していて、サイボウズをGoogleカレンダーと連携させて個人のスケジュールを合わせて管理しています。Evernote画面にカレンダーを表示させてスケジュールの確認に使えそうでした。

様々なデバイスからアクセス可能
有料プランを使い続ける理由の1つが、様々なデバイスで利用できるということでした。iPhone、iPad、PC、WEBブラウザなど、WindowsでもApple系でも両方で問題なく使えるというのが嬉しいところです。

メモ機能
できるだけメモは、Evernoteを使用しようかと思っていました。iPhone・iPadにもメモ機能があり、Goodnotesのアプリもあるのですが、Evernoteにメモするようにするのと、他のアプリでメモした場合でも、最終的には、Evernoteに保存するようにしたいと考えています。

以上、有料版のEvernoteをやめて、別なアプリへの移行も考えましたが、もう少しEvernoteを使い倒してみよう!と思った経緯をnoteに書いてみました。

今後、Evernoteを使ってみて、追加でお伝えしたい情報があれば、またnoteに書きたいと思います!ぜひ、フォローください!!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。