見出し画像

6つの資格取得に成功!~3DEXPERIENCE Platform~

どうも、テルえもんです!

ここ数日で6つの資格取得に成功しました!

試験は、3DCAD-SOLIDWORKS認定プログラムである3D EXPERENCE プラットフォームに関するものです。

試験日スケジュールまとめ
・9月18日(土)・・・3D Creator
・9月18日(土)・・・3D Sculptor
・9月19日(日)・・・Collaborative Business Innovator
・9月19日(日)・・・Collaborative Industry Innovator
・9月21日(火)・・・Collaborative Designer for SOLIDWORKS
・9月23日(木・祝)・3DEXPERIENCE SOLIDWORKS Mechanical Design

短期集中型で5日間で6つの資格を取得しました。

どのように取り組んだかを簡単ですが、ご紹介したいと思います。

9月18日(土)と19日(日)に関しては、仕事が休みだったので、家でひたすら勉強して試験に挑みました。2時間程度、勉強して少し休憩をして、45分 or 60分の試験を受けていました。午前に1つ試験を受けて、休憩をし、午後または夕方・夜に1つ試験を受けるというペースです。

試験はオンラインでいつでも受けられます。出題は文章問題から4択の中から選択する形式です。なので、各機能について理解をしっかりとしておく必要があります。

画像3

2時間の勉強で行ったことは、公式サイトの説明動画を見ながら自分の実際に操作をして学んでいきました。まだ英語の動画で日本語字幕が表示されるもののため、操作画面は英語となっているため、自分の操作画面と照らしあわせながら学んでいきました。

自分の頭を整理するためにノートに文字や図を書くことも行いましたね。

9月21日(火)は、日中の仕事を終え、家に夜に帰ってきてから勉強をして受験しました。こちらもオンラインで文章問題からの選択形式です。

9月23日(木・祝)は、祝日で休みでして、朝5時くらいに起きて、朝一で試験を受けました。オンラインでの3時間の実技試験です。前日に軽く出題内容や操作を練習して挑みました。ソフトの操作は以前から使用していたため、特別な勉強時間を設けずに挑みました。

6つの試験どれも完璧に解いての合格ではなく、理解不足による解けない問題もありギリギリの合格点の試験もありましたが、何とか無事に6つ受験して全て合格できました。正直、運もあったかなと思います。

画像4

今回、最初からスケジュールを決めて試験を受けたわけではないです。3D Creatorと3D Sculptorの2つの試験を今月中に受けよう!と自分の中で決めて、9月18日(土)に受験して、ここでスイッチが入り、他のも一気に挑戦してみよう!と集中モードに入ったんですね。自分でも振り返ると不思議なもので、何かに呪われていたのかと思うくらい真剣に取り組みました。

もう一度、同じことをしろ!と言われても出来るか分かりませんね。。。

こういう急にヤル気スイッチが入ることって、私だけではなく、みなさんもあったりするのではないでしょうか。こういうときは自分の気持ちを抑えずに一気にやってしまう!という作戦もすごく良いんじゃないですかね。

画像1

これ、私の性格でもあるかもしれません。
昔から急にスイッチが入ったら、何が何でも今やりたい!今日終わらせてしまいたい!と無我夢中で取り組んだりしますね。

例えば、なぜか急に部屋の模様替えがしたくなり、1日中、置き場所を変えたり、掃除したり、整理したり、とかやったことありませんか?

小さい頃から、こういうところがあって、親もその辺、理解していて、あぁ~これはスイッチ入ってるから、今どうしてもやりたいんだな~と理解してくれていました。頼みたいことがあったけど辞めたり、集中する環境にしてくれていたことは今思えば凄く感謝ですね。

ただ、年中スイッチが入っているわけではなく、急にエネルギー切れを起こすこともあるので、うまく休みながら自分の気持ちを上手くコントロールしていきたいですね。理想は、ずっと継続できることが望ましいですが、そうもいかないのが人間ですよね。

短距離走のように一気に走り抜けて取り組むときと、長距離走のように、じっくりと取り組んでいくときと、両方を上手く組み合わせながらできると良いですよね。

画像2

やる時は、やる!、休む時は休む!ってことですかね!

ということで、これで書くのを辞めて休みたいと思います♪

3DEXPERIENCEについて、別ブログに書いているので良ければ読んでいただければと思います。


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。