見出し画像

YouTube動画へのマイナスコメントについて

どうも、テルえもんです。

YouTubeをいつも視聴いただいている皆様には、大変感謝しています。また暖かいコメントありがとうございます。励みになっています。

ただ時々、マイナス的なコメントも頂きます。

この対処に悩み困っていました。

動画投稿者なので、削除やブロックも可能なのですが、残しておくか、コメントを返信するか。

例えば、モデリング方法について、こうした方が効率が良い、声、音声へのダメ出しなど。

ご意見を真摯に受け止めようという想いもありますが、趣味でやってる動画ですので、そこまで完璧な動画ではそもそもなく、やってみた!作ってみた!様子を動画にしているものになります、

アドバイスをコメントしていただいてるのは、ありがたいことと思うのですが、もう少しコメントの書き方を柔らかくしてもらえると有難いですし、マイナスなことはコメントで皆さんに公開せずに、個別にメッセージをして頂くなど、別な手段で頂けると有難いですね。

他の人がマイナスなコメントを読んだ時に不愉快になることも考慮して、今回、少しでもマイナスなコメントは削除やブロックさせて頂きました。

複数回マイナスコメントを書かれた方は、アカウントごとブロックいたしました。

アドバイスとしてコメントしてくださっていたのかもしれませんが、楽しく趣味でやっているものでしたので、今回の対処にご理解いただければ幸いです。

顔も知らない人から突然マイナスなコメントを書かれると、悲しい気持ちになるところがあり、今後の動画投稿の参考にさせて頂きますが、一度、削除、ブロックさせて頂くことを、お許しください。

今後も暖かく見守っていただき、プラスになるコメントをお待ちしております。

本来、YouTubeチャンネルに書くべきことですが、私のことを知っているコアな方々に、ご連絡したく、noteに投稿させて頂きました。

どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。