見出し画像

学ぶための気持ちと時間づくり

どうも、テルえもんです。

2021年9月18日(土)3DCAD-SOLIDWORKS認定資格3DEXPERIENCE「3D Creator」と「3D Sculptor」の2つに無事に合格しました。

画像1

画像2

合格基準にギリギリでしたが、なんとか合格できて、ホッとしています。

資格試験の詳細については、別ブログに書いてましたので、興味のある方は、こちらを読んでみてください。


ここからが本日の本題でして、
ちょうど1年前にも資格試験にチャレンジしていたんです。

そのときにも書きましたが、資格取得って自己満足?でしょうか。

今回、会社から資格取得するように指示があったわけではなく、自分の意志でチャレンジしました。自己研鑽のためです。1年に最低1つは何か新しいことにチャレンジして資格を取りたいと思っています。

簡単なものでも良いので何か取得して自分自身をレベルアップしていきたいのです。なんとなく自分を落ち着かせるためであり、自己満足のところもあります。ただ、自分が取得したことで誰かの刺激になったり、今後、講師として教えていく上での1つの認められるための武器になるかと思っています。講師業だけではなく、別な仕事に就いたり、生きていく上での糧になるかなと思います。

ちょうど昨年も、この時期に資格取得にチャレンジしていますが、9月の敬老の日や秋分の日などの祝日があり、ちょうど勉強する時間を確保しやすい時期なのですかね。

昨年と今年と取得したSOLIDWORKSの認定試験は、オンラインでいつでも自宅や会社など、ネット環境があるところ、ソフトが使用できる環境であれば受けることができます。気が向いたら受けられるのも手軽でありがたいです。まだまだ取得していない資格があるので、時間をつくりながら受けていきたいと思っていました。

SOLIDWORKS認定プログラム
https://www.solidworks.com/ja/solidworks-certification-program

他にもチャレンジしたい資格試験として、IT関係、IoTやAI関係も取得できたらと思っています。本はいくつか購入しているのですが、なかなか取り組めずにいます。取り組むにあたって、モチベーションをつくる、時間をつくることが大事ですよね。

気持ちの作り方、時間の作り方は、人それぞれの置かれている環境によっても違うかと思います。裕福や幸せそうな他人を羨ましがっても仕方がありません。自分なりのやり方、生き方を見つけていくことが大事かなと思います。

好きな音楽を聴く、テレビや映画、動画を見たり、運動したり、美味しいものを食べたり、頑張った後のご褒美を用意したり、成功した後の良い自分を想像したり、時間については朝早く起きたり、隙間時間を上手く活用したり、休みの日にまとめて時間を確保したり、時には何かを捨てることも重要になってくるかもしれません。

私はコロナ禍で夜の飲み会もなくなり、時間は昔以上にあるはずなんですが、昔の方が頑張って勉強していたような気もします。どんなに忙しくても集中して取り組む、時間を上手く作る、気持ちを作ることを工夫しながら取り組めば何だってできるのかな。もう少し頑張ってみようと思います。

岩手県をテクノロジーの先進県にするために、自分にできることをコツコツと続けていきます!どこにいても変われる、学べる!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。