見出し画像

今週を振り返る(3月11日~15日)

どうも、テルえもんです。

今週も活発に活動できた週でした。振り返ります。


3月11日(月)打合せ・来客

午前は、打合せ。午後は来客。
他は事務仕事と今後の講習の準備を行いました。

3月12日(火)会議・準備・懇親会

午前は、社内会議。

お昼は、お寿司♪

さくら寿司(北上市)

午後は、学校にお邪魔し翌日の講習会のPCセットアップ。

夜は、懇親会(飲み会)に参加。美味しい料理を食べながら、普段、ゆっくり話せない方々とお話しすることができました。

遊彩(北上市)

3月13日(水)専北塾①

午前は、専修大学北上高等学校で開催された専北塾の3DCAD講座の講師をしてきました。

自動車科(メカニックエンジニアリング科)の1年生を対象に、学生が無料で使用できる「Autodesk Fusion(旧Fusion360)」を使用して、トロフィーをモデリングしながら、3DCADの基本機能を学んでもらいました!

夜は、久しぶりに、お蕎麦とカレー♪

十割そば会(北上市)



3月14日(木)専北塾②、宮城AM

午前は、専北塾2日目。無事にトロフィーも完成し、フォーム機能も少しだけ体験してもらいました。すでに、学校には、3Dプリンタが3台!あるとのことで、最後に3Dプリントするためのデータ出力などについても少しだけ説明を行いました。今回の講座が、これから更に活用してもらうための少しでもお役に立ったのであれば幸いです。

午後は、仙台へ移動して、金属3Dプリンタ(AM)のお勉強!良いインプットが出来ました♪

せっかく仙台に来たので、お昼には、牛タンをいただきました♪

睡眠をしっかりとることができたので、元気に活動することができました。9時間は寝すぎ?かな??


3月15日(金)講習

企業様からのオーダーメイド講習の講師を担当。

次週も引き続きありますので、自分の持っている知識をきちんとお伝えしたいと思います。

夜は、「いわてNPO-NETサポート」の理事会に出席。ここ1ヵ月の活動や今後について、お話しを聞くことができました。


総括・まとめ

今週も美味しい食べ物をいただきながら、活発に活動することができました。感謝☆

最近は学生に3DCADを教えることも増えてきているので、より興味深く学んでもらえるように、今一度、内容や教え方を考えていきたいと思います。


【追伸】機械設計の今月号!

私は、3Dプリンタのキャリブレーションについて書かせていただきましたが、特集の設計者CAEと新連載のリバースフォワードエンジニアリングが興味深い内容でした!


この記事が参加している募集

今週の振り返り

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。