見出し画像

今週を振り返る(12月4日~8日)

どうも、テルえもんです。

今週も色々とイベント尽くしの週でした!振り返っていきます!


12月4日(月)北コン

月曜日は、地元の専門学校「北上コンピュータ・アカデミー」の3DCAD授業講師。1月に開催されるFusion360学生デザインコンテストに向けてスキルを磨き、良い作品を制作できるように学生が準備を進めています。

お昼は、気合い!?を入れるために「カツ重」。

北上市パル-東南屋


12月5日(火)情報交換会・五日会

午前は、会社の定例会議に出席。

午後は、製造業3社が集まり、工場見学会。8月に続き2回目の開催。生産技術部門の方達同士で日頃の悩みや困り事について情報交換も行いました。

夜は、毎月5日に集まるムジン「五日会」。お酒を飲みながら楽しい時間♪


12月6日(水)3DCADセミナー講師①

花巻市起業化支援センターで開催されたSOLIDWORKS初級セミナーの講師を務めました。トロフィーを題材にスケッチとソリッドモデリングの基本について学んでいただきました。


12月7日(木)3DCADセミナー講師②

セミナー講師2日目。

花巻市起業化支援センターに新しく導入された3Dプリンタ「Raise3D Pro3 Plus」の紹介がスタッフさんからあり、受講者には、SOLIDWORKSでボルトを半分にカットして円形のプレートの上に乗せた3Dデータを作成してもらい、3Dプリンタで造形して引き渡しまで行いました。


12月8日(金)宮城県DXセミナー

宮城県産業技術総合センターで開催された「製品開発現場のための業務効率化DXセミナー」に参加。オートデスクのAutoCAD、Inventor、Fusion360などについて最新情報を収集できました♪


総括・まとめ

学校授業講師、企業見学会の企画開催、飲み会、企業向けのセミナー講師、宮城県へセミナー参加など、今週もイベント尽くしの充実した週でした。

こうしてアクティブに活動できていることに感謝です☆

これから雪が降ってきて、外に出るのが億劫になってきますが、元気にアクティブに活動をしていきたいと思います!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。